So-net無料ブログ作成

「はんちゃんパン教室」&「ガレット・ブルトンヌ」 [白神こだま酵母]

今日は月一回あさ太郎に教えるはんちゃんパン教室。

メニューは「クロワッサン」。

って、おいっ!クロワッサンかいっ! (汗)
ち、チャレンジャーだね、あさ太郎。

まずは生地作り。材料は充分に冷やして、冷水で仕込む。
生地温度を上げないように捏ねる。ベストな生地温は24℃。

お〜!ふたりとも23.7℃に捏ね上がる。ベストだね!

発酵後、生地を冷凍庫で休ませる。↓

注*あ=あさ太郎  は=はんちゃん(笑)

さて、休ませた生地を正方形に伸ばし、それに合わせてシートバターも作る。
バターを包んだ生地を3回三つ折り。

折り込むあさ太郎。↓

注*タイガ君、やや眠そう・・・。(笑)

折り込み作業は、めちゃめちゃスムーズに進み、
あいま・あいまにチヂミでランチ!

キッチンで立ち食いである。。

成形も難なく終了。

あさ太郎が成形した生地達。↓

↑デニッシュピザ                  ↑クロワッサン

仕上げ発酵へ。

その間、デザートタイム♪

*スライスチーズで作ったスフレチーズケーキ(あさ太郎作)
*チョコレートケーキ(はんちゃん作・・・って、実はこれ、定例会の残り物・・・大丈夫か!?)

このチーズケーキ、サッパリとしてて、ふわふわで、とっても美味しい〜♪
いくつでも食べられちゃう★ キケンだ。。

さて、発酵終了。 まずはデニッシュピザから焼成。
焼き上がったデニッシュピザ。↓

注*左半分があさ太郎

そして、クロワッサンも焼き上がる。

内層はこんなカンジ。↓

う〜ん、イマイチ。
折り込み作業は完璧だったんだけどな〜。

でも、あさ太郎が、
「クロワッサン作りのハードルが低くなった!」
と言ってくれたので、良しとしよう!!

10時から仕込んで、焼き上がったのが17時。
長時間のレッスン、お疲れ様でした〜〜♪

------------------------------------------------

12月13日(木)

この日は、パン仲間のサザンクロスさんに誘われて、とある場所でお食事。

サザンクロスさんとMamanさんとで新宿に10時半に待ち合わせ。
「着いたよ!」のメールをすると・・・Mamanさんから電話が。

「ご、ごめんなさい!はんちゃんにだけ、待ち合わせ時間を間違えて連絡してました!」と。。

どうやら、待ち合わせは11時半だったようである。。(涙)

でも、この一時間を無駄にはしないよ!
急いで合羽橋に向かう。

実は合羽橋でどうしても買いたい物があったのよ。
それがコレ。↓

直径6センチのセルクル10個。

先日買った、「スイーツ王国」(vol.3)という雑誌に載っていた「ガレット・ブルトンヌ」。

これが、あまりに美味しそうで、どうしても作ってみたかったのだ。

材料をまとめ、↓(なんと、ザラメ入りなのだ!)

セルクルで抜いて、↓

ガッツリ焼き上げる。

焼き上がった「ガレット・ブルトンヌ」↓

きゃぁ〜〜〜っ!めちゃめちゃ美味しそう〜〜〜♪

冷めたところをさっそく試食。

中のザラメがガリガリ・ザクザク。

こ、これは・・・ヤバい。 マジ、ヤバ旨い。

カロリーを考えるとさらにヤバイい。

ここのところ、脂肪分取り過ぎのはんちゃんには危険なブツである。。
(しばらくは作れないな・・・)

さて、話は戻って、お食事である。
サザンクロスさん、Mamanさん、けいこりん、私で、
溜池山王、ANAインターコンチネンタルホテル内にある「カスケイド カフェ」へ。

ライトミールブッフェを食べました。(サザンクロスさんのゴチである!)

食べるのに夢中で、いっさい写真がありません。
なかなか豪華なブッフェでありました。
(そう、もうおわかりとは思いますが・・・のど元まで「みっちり」笑)

みっちり食べ、カフェを後にして、
ふと、道路を挟んだ向かい側に目を向けると・・・

なんだか、かわいい雰囲気のパン屋を発見。↓

「NAGANO BAKERY」。

ちょいと店内に入ってみると・・・美味しそうなパンが並んでる。

お腹がいっぱいだったので、少しだけ買ってみました。↓

後で、ネットで調べてみたら、
結構人気のあるパン屋さんみたいで、行列なんかもできるそうである。
(確かに、お客さんがひっきりなしに来ていたよ)
人気のパンが、コロッケパンらしい。
確かに、美味しそうだったんだよね〜コロッケパン。
でも、お腹がいっぱいだったからさ・・・残念。。

さて、この日、サザンクロスさんとMamanさんからお土産を貰いました。

私は手ぶらでごめんなさ〜〜〜い!





nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

あさ太郎

いっちばんのりぃ~♪。

今日はお世話になりやした!!
お陰さまで嫌いな折りこみ作業が好きになっちゃった★。
絶対年末年始のオットがいるうちに再度チャレンジしちゃうよ。
(しかし電子レンジオーブンだからね。。。)

ガレット、ヤバカッタね!!
きっとまた明日食べたら風味が変わっているよね。
ちゃんと残してあるから、明日も食べてみるよ。
楽しみだわ♪。

待ち合わせの話、めちゃくちゃ笑ったよ。
Mamanさん、ナイス!!!
しかし少しの時間で合羽に行くはんちゃんの行動力、スゴイ!
by あさ太郎 (2007-12-15 00:45) 

yomogi

ガレットブルトンヌ バターたっぷりで美味しいですよね。
私も習ったことがあるのですが、同じ生地を大きな型で焼くとまた違った食感で面白いですよ~。
フランスでは、海塩バターで焼くことが多いらしいです。
はんちゃんケーキ教室 私も是非に参加してみたいです♪
by yomogi (2007-12-15 01:24) 

Sachi

いろいろ気になる話題ばっかりなのですが
まずはクロワッサン教室!!行きたかったよぉ。
でもクロワッサンは腰据えて習いたいので
いつの日かぴちをダーリンに預けて行くわ。
その時はよろしくお願いします~。
わたしも折り込み作業好きに変えてください。m(__)m

あとガレットブルトンヌ。。(T-T)
せっかくメールをもらったのに行けなくて残念だったわ。
食べたかったよぉ。ザクザクブルトンヌ。
しばらく作れない、なんて言わないで作ってぇ!!
材料費と余った分の消費は任せて!!
by Sachi (2007-12-15 10:36) 

ami

この季節は バター物ですね! それなのに買えないなんて酷。
はん様の行動力すごい。 合羽橋はどう行くの?と
考えていたら 1時間たってしまいそうだ。
ザクザクの ガレットブルトンヌは いけそうですね。
最後の おみやの クーロンヌ?(あれ 名前が出ない)
大物のパンが 気になりますーー。
by ami (2007-12-15 11:49) 

littleducks

デザートがすごくおいしそうです。最近ケーキ食べていません。
by littleducks (2007-12-15 22:31) 

のあ

クロワッサンの季節なんですね。
今年は何でも値上がりで大変なのに、バターもなくて嫌ですね。
しっかし、おいしそうですね~
このお菓子も本を見ただけでですか??凄すぎます・・・。

↓、いつの間に大宮に!!(大宮って埼玉のですよね??)
声をかけてくださったら30分で飛んでいったのに~残念。
by のあ (2007-12-15 23:47) 

なかにん

バターたっぷりクロワッサンもザラメたっぷりガレットも、
どっちも絶対美味しいし食べたい!!
私もSachiさんと同じく材料費&消費しまーす^^
by なかにん (2007-12-16 12:19) 

こぼぱん

ナガノベーカリーさん、ワイン屋さんに行く途中、
いつも気になってたんです。
夕方なのでほとんどパンは無いのですが、
この前お店に入って順番待っていたら前の人が
すーごく買うのにのんびりで^^;
時間もないので出てきちゃいました。
今度は買ってみようかなぁ♪
by こぼぱん (2007-12-16 20:53) 

はんちゃん

あさタロ〜、
金曜はお疲れでした!
10時から17時って、やっぱかなりの長丁場だったよね。
タイガくんが、よく頑張ってくれたよね!
クロワッサンの復習、楽しみにしてるからね〜。

ガレットも、ヤバかったね!
次の日も、またしっとり度が増して、美味しかった。
また、作りたいけど・・・バターが・・・

待ち合わせ、ある意味、Mamanさんのおかげでこのガレットが作れたワケで・・・。。やっぱ感謝か??(笑)
by はんちゃん (2007-12-16 23:02) 

はんちゃん

yomogiさん、
大きな型で焼くとまた違った食感!??
う〜、試してみたいな〜。
しか〜し、このバター不足の時に、半端じゃないバター量・・・
誰か私にバターを恵んでおくれ!!

フランスでは海塩バターなんですね!美味しいんだろうな〜。
このガレットは有塩バター使用でした。

教室、yomogiさんならいつでも大歓迎♪
by はんちゃん (2007-12-16 23:07) 

はんちゃん

Sachiさん、
クロワッサンの折り込み作業、やっぱり私は嫌いじゃないかも。
この季節はとっても折り込みやすくて、いいですよ!
ぜひ、作ってみてください!

ガレット、ガリザクで、きっとSachiさん好みですよ!
できれば、また作りたいのですが、
これがまたバターを大量に使うのですよ〜。
バターが手に入るならいつでもつくるのですが・・・。
by はんちゃん (2007-12-16 23:11) 

はんちゃん

amiさん、
そうそう、バターがほんとに手に入りにくくなりましたね。
ほんっと辛いわ〜。どうにかならんのでしょうか??

合羽は、たまに会社帰りにも行ったりするので、パッと思いつきました。でも、駆け足の合羽はやっぱり辛いです。。

クーロンヌ??
クレセントロールのことですかね??
これ、一度作ってみたいのですよね。
確か、恵比寿のパン教室でもフリーレッスンにありましたよ〜。
by はんちゃん (2007-12-16 23:17) 

はんちゃん

littleducksさん、
ケーキ、最近食べてないのですか??
逆に私は食べて無い日がないのです。。かなりキツイっす。
食べに来てもらいたいっす★
by はんちゃん (2007-12-16 23:19) 

はんちゃん

のあさん、
そうそう、大宮に行くので、マジでのあさんに声を掛けようかな?と思ったんですよ。
でも、次の日が定例会ということもあり(準備があるので)講習が終わったあとはトンボ帰りでした。
今度、もしそっち方面に行くときは絶対声をお掛けしま〜す!
by はんちゃん (2007-12-16 23:22) 

はんちゃん

なかにん、
なかにんはきっとこのガレットすきだと思うな〜。
火曜日までとっておいてあげるよ。
バターを何処かで見つけてくれたら作るけどな〜〜★★
by はんちゃん (2007-12-16 23:24) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ナガノベーカリー、こぼぱんさんは、前から知っていたのですね〜。
今度、ぜひコロッケパンを食べてみてくださ〜い。
そして、感想なんぞをお聞かせ願いたい。。

にしても、ワイン屋でワインを買って、
パン屋でパンを買う。。
なんだかオシャレですね★
by はんちゃん (2007-12-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。