So-net無料ブログ作成

定例会♪&東京ガス料理教室 [定例会]

毎月第二土曜は定例会。

メンバーはSachiさん+ぴち、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん、私。

前回の定例会のときに食べた「チーズカレー」が大好評で、

「また食べた〜い!」

というリクエストにお答えして、今日はみんなでチーズカレーを作ることに。

よしこさん、玉ねぎのみじん切りの図。↓

実はよしこさん、玉ねぎのみじん切りが苦手なんだそうだ。
スパルタはんちゃんは、「早くやらんかいっ!」とビシビシしごく。(笑)

玉ねぎを炒めるあんちゃんと、それを見守るちょこさん。↓

このカレー、あっちゅー間に出来ちゃうんだよね〜!

さて、お楽しみのランチタイム!↓

げげっ!料理名メモるの忘れた。。(汗)
大体のカンジで書くので、あしからず・・・。。

*チーズカレー(皆で作った)
*ターメリックライス(Sachiさん作)
*黒米さつまいもご飯(Sachiさん作)
*ヨーグルト酵母の「ルヴァンマンゴー」(Sachiさん作)
*こだま酵母の雑穀入り食パン(ちょこさん作)
*人参と大根のピクルス(ちょこさん作)
*カリフラワーとパプリカのピクルス(あんちゃん作)
*チキンとピーマンのカレー粉炒め(あんちゃん作)
*かぼちゃと豚肉のカレー風味煮(よしこさん作)
*チャパティー(よしこさん作)
*インゲンのカツオ醤油ぶっかけ(よしこさん作)

今日も豪華です!
どれもメチャメチャ美味しい〜〜!

今回はカレーを2倍量作ったので、みな好きなようにおかわり!
はぁ〜、またまた胃がみっちり・・・。。でも幸せ〜〜♪

さて、実は今月は「よしこさん」の誕生月。

なのでデザートタイムは誕生会〜★

ケーキ担当はんちゃんのバースデーケーキはコチラ↓

クリスマスを意識してみました!
一発勝負のグラサージュがピッカピカの仕上がり〜♪

みんなの持ち寄りデザート達。↓

*ラスク(よしこさん作)
*パネトーネ(ちょこさん作)
*クルミ入りロッシェ(あんちゃん作)
*昨日習ってきたクリスマスパウンド(はんちゃん作)

皿に取り分け↓

これまたやっぱりどれも美味しい〜〜★
チョコレートケーキがみっちり度に拍車をかける・・・
お腹パンパ〜ン!

ここで、よしこさんにプレゼントを渡し、

↑プレゼントにビックリするよしこさん。(笑)

この後、よしこさんリクエストにより、
10月に放送しためちゃイケ「オカザイル」のビデオを見て大爆笑!
何度みてもオモロイな〜。

今年最後の定例会も楽しく美味しい一日でした!
Sachiさん、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん、
今年もお世話になりました。
また来年も引き続きヨロシクお願いいたしまする〜〜♪♪

---------------------------------------

12月6日(金)

この日はなんかだとってもホンワカした良い気分の一日になったのだ。

実は、東京ガス料理教室『オークウッドの横田秀夫さんに学ぶスイーツ』を受講するため、
大宮まで行ってきた。

会場に到着すると、そこにはニコニコ顔の横田シェフが!
とっても「いい人」そう!

そう、実は私は「いい人そうなひと」に弱いのだ。

この横田シェフは、まさに私の「いい人感度」にビッタシはまってしまった!
う〜ん、今日も受講が楽しみ〜〜♪

さて、今日のメニューは、

「クリスマスパウンドケーキ」(スパイスフルーツケーキ)
「紅玉りんごのタルト」

東京ガスの料理教室は、写真がNGなのがとっても残念〜。

この日の講習は、とっても実のある講習だったのだ。

横田シェフはとっても親切丁寧に、
普段、お菓子作りで疑問に思っているような事を、
的確に、分かりやすく、理由付けして教えてくれる。

こんなお菓子教室に通ったら、
きっとお菓子作りの腕がめちゃめちゃ上がっちゃうだろうな〜。
それぐらい充実した講習だったのよ。

さて、この日はまずクリスマスパウンドのデモを横田シェフが行ったあと、
生徒達の実習があり、
パウンドを焼いている間に、りんごのタルトのデモを行い、
さらに急遽シェフのアドリブ(っていうの?)で、
りんごのソテーのデモも見ることが出来た。

本日の作品。↓

手前がりんごのタルト。奥がパウンド。

カットしたタルトにはキャラメルソースを!↓

お楽しみの試食タイム。↓

タルトはサクサク、
パウンドはしっとり、スパイスがほんのり利いていて美味しい。

でも、何が美味しかったって、このりんごのソテーが美味しいのなんの!

作り方も簡単だったし、絶対作ってみたいと思ったよ。

さて、試食の間、質疑応答があり(それもとっても丁寧に答えてくれるの〜♪)

講習は終了。

帰り際には得意の記念写真を一緒に撮ってもらいました。

いや〜、横田シェフの人柄に惚れちゃったな〜。

オークウッドはお菓子教室もやってるんだけど、
何しろ遠いのよ。通うのはちょ〜っと無理かな。。



nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

ちょこ

昨日はありがと~。
これでいつでも、あのカレーが食べられるぅ。

バースディーケーキのもの凄さが、写真になっちゃうと
ちょっと割引されてて残念・・・。だって、ホントにそのままに
しておきたいケーキだったよ!
まじ、やばいっすよ!!(TV見すぎ?)
by ちょこ (2007-12-09 09:45) 

ami

今回も すごーい 定例会ですね。
お洒落で、どこかの レストランに いっているようです。
チョコレートケーキが ぴかぴかで 素晴らしいーー。

東京ガスの 講習会も なんだか 得した気分ですなぁー。
こういう情報は どうやって 仕入れるんザンスか?
by ami (2007-12-09 12:03) 

littleducks

ランチは本当に豪華ですね。バースデーケーキも大変おいしそうです。僕も参加したいです。
by littleducks (2007-12-09 17:11) 

はんちゃん

ちょこさん、
いやはや、このカレーはほ〜んと大ウケでした。
リーズナブルなのに、本格的で、しかも簡単って言うことナシだよね〜。
これからはガンガン作っちゃってくだされ★

ケーキは、暗い色のケーキって、写真に撮るのが難しいのよね。
ツヤもイマイチ綺麗に出てないし。
でも、みんなに喜んでもらえたから良かった〜!
by はんちゃん (2007-12-09 23:14) 

はんちゃん

amiさん、
今回も、カレーに合わせてみんながいろんな物を作って来てくれて、
とっても豪華なランチになりました!
今年最後の定例会なので、ケーキ作りにも力が入っちゃいましたよ〜。
出来上がった時には、すんごい脱力。。

東京ガスの講習会は、マメにHPをチェックしてるんですよ。
結構、侮れない講習会があるんですよ〜、これが。。
by はんちゃん (2007-12-09 23:18) 

はんちゃん

littleducksさん、
定例会参加、大歓迎ですよ!
メンバー一同、熱いおもてなしをいたしますわん♪♪(笑)
by はんちゃん (2007-12-09 23:21) 

mei

ぴっかぴかですね!
結晶がかわいいのに、大人な感じもあって素敵なケーキ♪
本日もおいしそうなものばかりで、うらやましーの一言でっす。
by mei (2007-12-10 11:06) 

なるほどぉ(^0^)
ここにもグラサージュ!!

ステキ~♪ キレイ~♪
これだけキレイにグラサージュするには
チョコも結構使うのかなぁ(^^;

雪の結晶も可愛いし、とっても大人なケーキで
食べたーい!!

そして12月だというのに、
行動力の衰えない、はんちゃんに感服しましたぁ(^^;
by (2007-12-10 21:22) 

はんちゃん

meiさん、
ケーキ、褒めてくださりありがとう!
この日も美味しい物に囲まれて幸せな一日でした〜♪
by はんちゃん (2007-12-10 22:45) 

はんちゃん

aiさん、
そうそう、思いっきりチョコを使ったよ〜。
滅多にチョコのケーキは作らないので、
久々のチョコ大量消費!
カロリーは・・・考えないことにします。。

12月はまだまだこれからいろいろありますよ〜。
それまで体力が続くといいけど・・・。。(^_^;)
by はんちゃん (2007-12-10 22:52) 

よしこ

かなり出遅れっすー、やっと落ち着きました
はんちゃん、先日は、スンバラシイ、美味しいお誕生日ケーキを作っていただき、ありがとうございました!!!あの見事な美しさには職人魂を感じたっすよー!軽いショコラ生地の間に濃厚なチョコレートクリーム・・・まじ、やばいっすよ!!
おかげで素敵な16歳を迎えられそうです
はんちゃん、皆さん、ありがとうございました~

あ、熱血教師はん先生!さっそく今日の忘年会に、3倍量で作ったチーズカレーを持参したら、皆さんとても喜んでくれました!
(もちろん、みじん切りは・・・スンマセン、今回はフープロ使用)
感謝っす♪
by よしこ (2007-12-13 17:52) 

はんちゃん

よっすぃ〜、お誕生日おめでとう!!
ケーキは、ヨシオのために「愛」を込めて作ったからね〜。
どお??「はん家」の嫁に来る気になった??(笑)

お!チーズカレーで皆さんのハートを掴んだかしら???
みじん切りはフープロ使用か〜。
今回は誕生日に免じて許す。
(正月、「はん実家」に来たときは覚悟しておくように・・・ふふっ)
by はんちゃん (2007-12-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。