So-net無料ブログ作成

パン焼いた〜♪/料理教室 [パン作り]

今日は朝からパン焼き〜♪

まずは自家製酵母でリュスティックを仕込む。

先日、教室で習ってきて、どうしても復習したかったんだ〜。

教室では2回パンチをいれたのだけど、
家ではあと一回くらいは入れても良いですね、と言われていたので、
今回は3回入れてみた。

教室レシピは吸水がやや控えめだから、わりと扱い易い生地。
3回パンチをいれるのだったら、もう少し吸水増やしても良かったかな?

さて、リュスティック発酵中に、今度はこだま酵母でベーグル仕込む。
最近はず〜っと「Sala粉」で作っていたけど、今回は久しぶりに「はるゆたか」。
吸水もやや控えめの52%。
成形もちょ〜っとやり方を変えてみた。
茹で時間も長くしてみたりして・・・。

で、焼き上がったベーグル。↓

こだまベーグルは、焼き立てより冷めた方が好きなんだよね。
ムッチリで旨い!

さて、先日の「出張パン研」の際に、山食配合の「はるゆたかブレンド」をお土産として(?)頂いていたのを思い出し、こだま酵母で山食を仕込む。
様子を見ながら吸水を足していったら、70%入ったよ。
まだ入りそうだったけど、取りあえずここでストップ。
捏ね上がりも早い!こりゃラクだね。

成形も、注意点を思い出しつつ、麺棒をかけ、仕上げ発酵。

そうこうしているうちに、リュスティックの仕上げ発酵終了。

蒸気を入れて焼成!
焼き上がったリュスティック。↓

もうちょっと発酵取ってもよかったか??

さ〜て、山食の仕上げ発酵終了 → 焼成。

焼き上がった山食「はるゆたかブレンド」バージョン。↓

Sala粉ほど窯伸びは無いけど、よい感じに焼けてる。
明日の試食が楽しみだな〜〜★

-------------------------------------------------

10月2日(火)

料理教室4回目。 今年最後のレッスンです。

メニューは、

「白身魚のマリネ プロヴァンサル風」
「鶏もも肉のフリカッセ かぼちゃの器で(ハロウィーン風)」
「マロンムースのミルフィーユ仕立て」

まずは白身魚(イトヨリ)の下ごしらえから↓

この後、マリネ液に浸したイトヨリをスライスする先生。↓

これに、このソースをかけるのさ!

これが簡単だけど、旨い!!

さて、お次はかぼちゃを器に見立てて、

生クリームで煮込んだ鶏ももちゃんをダダーっかけるのだが・・・

デザートの折パイに、粉糖をかけて、キャラメリゼ♪↓




さぁて、本日のディナーは・・・

まずは「白身魚のマリネ プロヴァンサル風」、ワインと共に。。↓

こうやってお皿に盛り付けると、おしゃれだね〜〜♪

「鶏もも肉のフリカッセ かぼちゃの器で(ハロウィーン風)」↓

めちゃめちゃボリュームたっぷり〜★
低温でじっくり焼いたかぼちゃが甘くて美味しい〜。

そしてデザートは、

キャラメリゼしたパイの間に、カスタードとマロンムースがサンド!
栗の甘露煮もたっぷりと!

最後に、食後のコーヒーでホッと一息。

お腹い〜〜〜〜っぱい!!!

次回の料理教室は来年か〜!
ちょいと寂しいけど、楽しみに待っていようっと♪


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 28

ふわふわ

こんばんわぁ♪
給水減らしても、ゆで時間長くしても
いつもと変わらずツルピカですねぇ、すごいなぁ。
リュスティック、食べたいです!
山食もおいしそぉ~。
お料理教室のお料理おっしゃれぇ~~。
次回は来年なんですね!
もう「よいお年を・・・。」使ったのですか?!
by ふわふわ (2007-10-04 00:13) 

あさ太郎

目の毒だぁぁぁぁ。。。
0時くらいにご飯を食べたので、
消化を待つ間ネットサーフィンしていたら、
目の毒ブログにひっかかっちまった★。

どれも食べたいけれど、
リュスティックが食べたーーーーい!!
いつか、はんちゃんリュスティック&はんちゃんクロワッサンを教えてケロ。
あとチャバタも!
難易度高いパンばっかりなので、
もっとパン作りが上手になる来年頃かな(笑)。
by あさ太郎 (2007-10-04 01:59) 

ami

リュスティック最高。 美味しそう。 
山食も カモメちゃんが綺麗に飛んでいて バッチリですねぇーーー
あぁ、 食べたいよ。 食べに行くしかないかっ!?
 私も平日おじゃましたいわ。 ・・・ 旅費貯めておくわ。
来年おねがいしますっ
by ami (2007-10-04 08:00) 

mei

ベーグルもリュスティックも山食もぜーんぶ、めちゃめちゃおいしそうです。
お料理教室のメニューも素敵ですね!
by mei (2007-10-04 09:38) 

ひろひろ

今さらですが・・料理教室の先生はイケメン(死語?)ですか???
ソコ気になるところ・・・。

はんちゃん大先輩のパンたち・・美しすぎる。罪だね (´。`)
by ひろひろ (2007-10-04 11:11) 

yu-pan

リュスティック、3回もパンチ入れるんですね。
とっても美味しそうだわ。
私も、巨峰酵母でやってみたいなぁ。。。
こだまの山食も、甘みがあっておいしいんだろうなぁ。
どれもこれも食べたいものだらけ。
料理教室も充実ですね。
イケメンシェフさんだし。
かぼちゃをお皿にしてってのがかわいくていいわ。
かぼちゃは、わざと穴をあけるんですか?
by yu-pan (2007-10-04 19:35) 

なかにん

あさたろちゃんと一緒にリュスティック&チャパタ教えて貰いたい!
シンプルパンが美味しく焼けるといいなぁ。(って山食でも言ってた?!)
料理教室のレストランは、ランチはやってないの?
ぜひともシェフにお会いしてみたい^^
by なかにん (2007-10-04 21:02) 

pomme

相変わらす、つやっつやのベーグルが素晴しい。
リュスティックもいいですね、食パンも・・・・

お料理教室、先生はシェフですか?
本格的なフレンチですね。
美味しそうです。
by pomme (2007-10-04 21:18) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ベーグルは、実験したいことがいっぱいあるのさ。
まだまだ作り続けるよ〜。
料理教室、実は今度、みんなでディナーを食べに行こうって話になっているので、まだ「良いお年を・・・」は使ってないぞよ!(笑)
by はんちゃん (2007-10-04 21:38) 

はんちゃん

あさタロ〜、
0時って・・・消化されるまでに何時間かかるんだ〜〜??
ダメよ、ママは規則正しく食べなくちゃ!
お〜、そうだ、チャバタをやらねば!
こだまでチャバタ、美味しくできるだろうか〜?
(チャバタは自家製の方が美味しい気がするが・・・)
リュスティック・クロワッサン・チャバタを教えるとなると、
私ももっと腕を上げなくては!(来年までに!??笑)
by はんちゃん (2007-10-04 21:43) 

はんちゃん

amiさん、
カモメ〜??「あの部分」はそのように表現するんですか〜??
なるほど〜!
旅費貯めて・・・って、そんなに遠かったでしたっけ??(笑)
来年、新年会でもやりますか!?
by はんちゃん (2007-10-04 21:57) 

はんちゃん

meiさん、
料理教室のメニュー、いつも楽しみなんですよ!
復習しないとね〜〜〜♪(笑)
by はんちゃん (2007-10-04 22:11) 

わぁ~!
ステキなシェフが久々に登場(^。^)
今回もおいしそうです(×。×;。。。食べたい。。。

素朴な疑問
はんちゃんのパン作りって、毎回たくさんだけど、
どれくらいの時間がかかってるの?
イメージはまるっと1日っぽいんだけど(^^;。
疲れないのかなぁって(^^;
by (2007-10-04 22:13) 

はんちゃん

ひろひろちゃん、
先生は、イケメン(私語なの??)よ〜〜ん♪

罪って・・・
じゃぁ、ひろひろちゃんの焼くパンは懲役何年??
by はんちゃん (2007-10-04 22:17) 

はんちゃん

yu-panさん、
こんど、「パンチは何回入れられるか・・・」に挑戦してみたいわ〜。
yu-panさんも、作ってみてみて!
巨峰酵母のリュスティック、見てみた〜い♪

かぼちゃは、穴を開けて、安定させているのよ。
で、カットされたかぼちゃは、彩りとして散らしてあるのよ〜。
(ほんとは「ぼっちゃんかぼちゃ」を使うんだって!)
by はんちゃん (2007-10-04 22:23) 

はんちゃん

なかにん、
なかにん&あさタロコンビに教えるとなると、
ちゃんと修業しなくちゃな〜。

料理教室のレストランでランチ・・・
そういえば、聞いたことないな〜。どうなんだろう〜?
今度、聞いておくわ★(イケメンシェフに!笑)
by はんちゃん (2007-10-04 22:26) 

はんちゃん

pommeさん、
pommeさんは、ひょっとしてベーグルがお好きなんですか??
いつも褒めていただいてありがとうございま〜す♪

先生は、シェフなんですよ〜。
フランスで修業したんですって★
by はんちゃん (2007-10-04 22:31) 

345

ベーグルの成形を変えたって??
興味深深です~~!!
それにしても本当にいつも絵に描いたみたいな
パンたちですねぇ。。。
パンをルックスだけでここまで『美味しそう』と
思わせるって、パン屋さんでもなかなかないですよー。
by 345 (2007-10-04 22:35) 

はんちゃん

aiさん、
もしかして、イケメン先生はaiさん好み?(笑)

今回は、全部が焼き上がるまでに5時間くらいかな〜?
自家製酵母とこだま酵母を平行して作ると、
焼き時間がバッティングしないからスムーズに作れるのよね。
で、発酵時間には縫い物とかしたりして〜。
パン作りは楽しいから、あんまし疲れたりはしないかな〜。
お菓子を何種類も作る方が疲れるかも!!(洗い物が大変だし。)
by はんちゃん (2007-10-04 22:39) 

ami

かもめ表現は ブログ仲間の彼女が そう言っていて・・・・・
なるほどと 思いました。
 うっわーーー 新年会ね! 
一日バスツアー気分で 参加させていただきます。
by ami (2007-10-04 22:48) 

はんちゃん

345くん、
成形ね、微妙に変えたのよ、微妙〜に。
(端から見たら、分からない程度に・・・)

絵に描いたみたい・・・って、
実は「絵」なんだよ〜〜♪(なんつって!)
写真って、撮り方でどうにでもなるじゃん!?
みんな写真に騙されているのさっ!(笑)
by はんちゃん (2007-10-04 22:49) 

はんちゃん

amiさん、
「かもめ表現」、これから使わせていただきますわ★

新年会、来る人いるかな〜?
二人だけだったりして!?サシで新年会!?
(ってか、今から新年会って気が早いね〜〜〜笑)
by はんちゃん (2007-10-04 22:53) 

こぼぱん

わー 目の保養になるパン達がいっぱい♪
イケメンシェフのもみあげも保養ですわぁ~ 笑

あ、はんちゃんさんはコーヒーにミルク派ですね?!^^
by こぼぱん (2007-10-05 03:59) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ふだんはあんまりコーヒーにはミルクは入れないんだけど、
この日はなんとな〜く入れてみたのでした。。
ちなみにこぼぱんさんはどっち派??
by はんちゃん (2007-10-05 20:34) 

littleducks

はんちゃんさんのようにパンを作っている人のブログを見ると、パンを作りたくなるのですが、材料の調合や、器具類の調達がいまいちよくわからなくて、普通のオーブンレンジで作れるのでしょうか。また、いい加減な性格なので、本を見ても、だいぶ量が違う気がします。まあいいやっていう感じで作ると失敗するのですね。
by littleducks (2007-10-05 22:43) 

Sachi

リュスティック・クロワッサン・チャバタのお教室の時は
是非ともわたくしにもお声をかけてくださいまし~~m(__)m
by Sachi (2007-10-05 23:01) 

はんちゃん

littleducksさん、
私もパンを作り始めてしばらくは普通のオーブンレンジで作っていましたよ!
まずはドライイーストで作ってみてはいかがですか?
やはり、最初は本の通りに作ってみて、
何回も作っているうちにアレンジも出来るようになるのではないでしょうか。
道具は、自分がまずどんなパンを作りたいかで決まってくると思いますよ。
littleducksさんは、どんなパンが作りたいのかな〜??
by はんちゃん (2007-10-05 23:35) 

はんちゃん

Sachiさん、
いったい、Sachiさんが私に何を習うんですか〜〜??
私が習いたいくらいなのにっ!!!
by はんちゃん (2007-10-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。