So-net無料ブログ作成
検索選択
料理教室 ブログトップ
前の10件 | -

「点心教室」&「韓国料理教室」 [料理教室]

8月20日(月)

久しぶりに点心教室に行ってきました〜♪(約1年ぶり〜)

8月はイベントレッスンで、
メニューは「麺から作る汁なし担々麺」

中華麺を作るのは初めて!
メッチャ楽しみ!!

blog011.jpg

ひとまとめにした生地を、
blog009.jpg

足で(!)踏み踏みしてなめらかに。↓
blog013.jpg

パスタマシンを使って麺をのしていく。
blog010.jpg

まるで中華麺!!(だっつーの)
blog014.jpg
(↑左は縮れ麺風)

麺は、何日か寝かせた方が美味しいそうで↓
blog016.jpg
(↑写真右が寝かせた方)


いや〜、意外と簡単にできることにビックリ!
パスタマシンさえゲットできれば・・・。。


さ〜て、お楽しみの試食タイム♪
blog006.jpg

丼の底にタレが潜んでいるので、混ぜたら↓
blog005.jpg

美味しい〜♪
なにしろ、麺が美味しい!コシがあって、ちゅるちゅるっと食べられる。
タレは辛さがかなり控えめとのことだったので、
これなら娘も食べられるかも。


デザートは「芝麻糊」(黒胡麻のお汁粉)
blog007.jpg

いや〜、担々麺で超お腹いっぱいだったので、
胡麻汁粉はムリ〜・・・って思っていたのに、
これがなんとも美味しくって、ツルンとお腹に入ってしまいました。

本日も、楽しく美味しいレッスンでした。ありがとうございました〜♪



後日、お持ち帰りの麺とタレ(肉みそ付き!)で、
汁あり(笑)担々麺にして家族でいただきました。(写真撮り忘れた〜)
大好評でした♪



*****************


8月23日(木)

YONA先生の韓国料理教室に行ってきました〜♪
(場所はemiちゃんのお教室にて)


blog017.jpg


YONA先生のレッスンは、毎回超簡単で美味しいので、
今回も超楽しみ〜〜♪

(が、しか〜し、カメラにメモリーカードを入れてくるのを忘れ、
カメラ内部のメモリにしか保存できなかったので、調理中の写真がほとんどなし。。涙)


「フェトッパプ」(海鮮丼)
blog023.jpg

鯛をそぎ切りし、
あとはひたすら野菜を千切りするのみ。
火を使わずに、夏にはありがたいメニュー。
もちろん、美味しかったー!


「マンドゥクク」
blog020.jpg

こちらは皮から手作り。(こちらも超簡単)
さっぱりスープが旨い!疲れた胃にやさしいお味♪


「オミジャゼリー」(五味子ゼリー)
blog021.jpg


“五味子”って、なんぞや〜って感じですが、とっても身体に良いものみたいです。
blog019.jpg

五つの味(甘み・酸味・辛味・苦味・塩味)があり、
食べて、どの味を感じるかで、その時の身体の症状が分かるのだとか。

私は一粒食べたら酸味を強く感じ、
それは、ストレスが溜まっているのだとか。(う〜ん、確かに! 笑)

さて、もう2品おまけメニューのが!
blog022.jpg

*海鮮丼に使ったタレを、茹でたイカと和えたもの。(こりゃ、酒のつまみだな。旨し)
*韓国カボチャのジョン(これ、めっちゃ旨い!!)

余談ですが、このレッスンの次の日、友達と韓国料理を食べに行き、
そこに、まさにこの韓国カボチャのジョンがあり、
「これ、めちゃめちゃ旨いんだよ!」と、ちょいと”知ったか”した、はんちゃんであった。(笑)

いや〜、とにかく、どれも美味しいものばかりで、
大満足のレッスンでした!
YONA先生、美味しく楽しいレッスン、ありがとうございました〜。



***********************


先日、電源故障でどうなることかと思った我が家のMac君、
完全に壊れる前に、ちゃんとバックアップしなくちゃ・・・と思っているところに、
今度は内臓ドライブがウンともスンとも言わない状態に。(キーッ!)

ってなわけで、自力でドライブ交換。(出来るのかー?)

blog001.jpg


無事終了。(ふ〜)



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国料理教室 [料理教室]

12月4日(日)

emiちゃんの教室で行われた、
「YONA先生の韓国料理教室」に参加してきました〜♪

以前、emiちゃんに食べさせてもらった料理がとっても簡単で美味しかったので、
次回は是非ともレッスンに参加したい!と思っていたので、
今日はとっても楽しみ〜♪

<本日のメニュー>
*スンドゥブチゲ
*チャプチェ
*パジョン
*ゆすアイス



まずはゆずアイスの仕込みからスタート。

あっというまに、生地はできあがり。(簡単〜)
blog175.jpg

あとは冷凍庫で冷やすだけ♪


続いてはチャプチェの野菜切り↓
blog176.jpg

本日、ご一緒した生徒さんは、みなさんベテラン主婦の方々ばかりなので、
このての作業はお手のもの〜

春雨は「タンミョン」使用。
我が家にもらい物のタンミョンがあるのだが、
これで使い方がわかったぞ!


全ての材料を炒めたら、あとはボウルであわせて出来上がり↓
blog177.jpg
(う、うまそ〜)


さて、お次は「パジョン」作り。
パジョンの「パ」はネギの意味。
ネギをお好み焼き風(チヂミ風?)に焼いたものだそうです。


万能葱一束分↓(2人前)
blog182.jpg

卵液を流して押し焼き↓(これもまた、うまそ〜)
blog180.jpg

YONA先生、切り分け↓
blog179.jpg


最後は「スンドゥブチゲ」
blog171.jpg

こちらも作り方は超簡単♪
忙しい(ズボラ?)主婦にはとってもありがたい!!

さ〜、全ての調理は終了。

あとはお楽しみの試食タイム♪

blog195.jpg


blog183.jpg

*豆腐たっぷりチゲは、程よい辛さでスープが美味しい
身体も温まるし、これからの季節にもってこいだね〜
*チャプチェは、野菜たっぷり、ちょっと太めの春雨の歯ごたえがいい!
*パジョンは、シンプルな美味しさ!2人前はイケるね♪
*ゆずアイスは手軽に作れて、食後のお気軽デザートにピイッタ!
柚子を色んな材料に変えて、アレンジができそう!

いや〜、どれもこれもほんっとに美味しかった〜〜♪
とにかく、簡単なので、今日の夜から食卓に上りそう。

YONA先生、美味しくて、楽しいレッスン、ありがとうございました〜〜♪♪


*******


さて、レッスン修了後、emiちゃんと私は「パン焼きする?」ってことで、
おのおの生地を仕込み始める。

私はいまだに続いている山食実験、emiちゃんはトウモロコシのパンの試作。

焼き上がりは↓
blog170.jpg


emiちゃんが教室で使っているオーブン(家庭用電気オーブン)って、すっごく良く焼けるんだよね〜。
山食もバッチリ焼けて、パンもパチパチ鳴いてました。


****************


12月3日(土)

この日は定例会・・・の予定だったのですが、
メンバーの6人中、4人が欠席となってしまい、
残った二人(なかにん)は「どうする?」ってことで、
我が家でしっぽり「二人語り合う会(笑)」をすることに。

悲しくケーキが2つ・・・

blog188.jpg

(左)「ゑくぼ」のチーズケーキ(←なかにん持参)
(右)某お菓子教室で作ってきた「フォレノアール」(はんちゃん作)


blog189.jpg


これらケーキを食べつつ、なかにんが持ってきてくれた唐揚げを箸休め(?)に食べつつ、
延々と語り合う二人。

なかにんには、普段、人には言えないこと(悩みとか)なんかを、
ついついいろいろ話しちゃうんだよね。(要はグチ?笑)
久々に会うってのに、ほんっと申し訳ない・・・

今度会うときは、なかにんのグチを聞いちゃるけんね。。(ホントか?)



点心教室 [料理教室]

8月30日(火)

久しぶりに、点心教室に行ってきました〜♪

8月のイベントレッスン

「具沢山なXO醤&香り高い辣油&おまけにCrispyな食べる辣油を作ろう!」


まずは「XO醤」作りからスタート。
これは材料↓(かなりの具沢山!)
blog291.jpg

干し貝柱を戻して細かくほぐしたものを↓
blog296.jpg

油でサクッと揚げて↓
blog295.jpg

他の材料も次々揚げて↓
blog294.jpg

出来上がり↓
blog292.jpg



続いて「Crispyな食べる辣油」
材料↓
blog298.jpg

こちらは材料に熱した油を注ぐだけ〜!簡単!
出来上がり↓
blog299.jpg


お次は「香り高い辣油」

材料↓
blog301.jpg

こちらも作り方はいたって簡単。
火加減がポイントかな?
出来上がり↓
blog300.jpg


それぞれ、容器に詰めてお持ち帰り。
blog290.jpg


さて、作業(って、ほとんど見てるだけだったけど)の後は、
作ったXO醤と辣油を使った料理でお楽しみのランチタイム♪


「帆立貝柱とキャベツのXO醤マリネ」
「青菜と厚揚げ豆腐の上海前菜」
blog302.jpg


「微辣玉米スープ」
blog306.jpg


「鮮蝦粉絲煲」↓(蝦と春雨のXO醤煮込み)
blog304.jpg


「麻婆豆腐」
blog307.jpg


「XO醤の炊き込みご飯」
blog305.jpg


どれもこれも作り方は簡単なのにとっても美味しい
特に、蝦と春雨のXO醤煮込みは、XO醤の旨みが春雨に染み込んで最高!
早速、家の晩ご飯に作りました♪


締めのデザート「ジャスミンなミルクティープリン」
blog308.jpg

これがまた、滑らかでまったりとして、美味しい!

本日も、大大大満足のレッスンでした〜♪
青柳先生、ありがとうございました〜〜!!



********************


さて、9月16日(金)に、女友達3人で、
池袋にあるライブハウス、「鈴ん小屋」に行って来ました〜。(夜だよ〜)



ちいさなビッグショー VOL.4
『明るい月と虹の世に』

blog313.jpg


久々にノリノリで・・・・


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

習い事2つ。 [料理教室]

さて、習い事2つアップします。


まずは、7月5日(火)
nachicさんのお菓子教室」に行ってきました〜♪

メニューは「ブルー モンターニュ」&「クランベリーのケーキ」


この日も暑かった〜!
そんな暑さを吹き飛ばすかのように、
まずは爽やかなドリンク↓で迎えてくれたnachicさん。
blog155.jpg

喉に凍みるねぇ〜。。
ホッとひと息ついたところでレッスン開始。

「ブルー モンターニュ」・・・
実はこのお菓子、以前nachicさん宅でのお食事会でデザートに出てきたものなのですが、
あまりに美味しくて「いつか教えて〜」とお願いしていたチーズケーキ。
ブルーチーズ(!)のタルトです。


さて、レッスン。
チーズタルトの方は、ほぼnachicさんのデモで進みます。
blog150.jpg

ゆったりのんびり、楽しくおしゃべりしながらリラックス状態で作業は進む。

途中「おやつ」なんぞをつまみながら・・・
blog151.jpg

↑これがまた、甘くてしょっぱくて美味しい〜〜♪(エンドレスお菓子)
(こちらはnachicさんの7月の教室メニューらしいので、ご興味のある方は要チェック!)


ちょこっと作業に手出しもしましたよ。
本日、レッスンをご一緒したYOUさん、タルト生地にピケを。↓
blog154.jpg

白魚の様な美しい手だわ〜〜。
YOUさんは、”お嬢様〜”的な雰囲気を醸し出している上品なお方。
ピケも丁寧でございます。

アパレイユを流し入れ、オーブンへ。
blog158.jpg


焼きあがった「ブルー モンターニュ」(ブルーチーズのタルト)
blog161.jpg

ステキな焼き色♪
この中にあの青カビ君が入っているのね・・・


続いて、「クランベリーのケーキ」
blog153.jpg
コチラは一人1単位作ります。

型にピスタチオを散りばめ、生地を流して焼き上げる。
blog156.jpg

焼きあがった「クランベリーのケーキ」
blog163.jpg

クランベリーの赤とピスタチオの緑がカワイイ♪(クリスマスにも喜ばれそう!)
試食が楽しみ!


さて、nachicさんと言えば、楽しみはお菓子だけではありません。

はんちゃんワックワクの本日のお楽しみランチ!↓
blog162.jpg

「インド風マドラスカレー」

マドラスってなんぞや? な〜んて、考えてる場合じゃなかった!
このカレー絶品♪♪
さぞやじっくり煮込んで・・・なんて思っていたら、
「いえいえ、今朝作ったのよ〜」なんて軽くおっしゃる。。

しかも、↓このリュスティックも今朝焼いたとおっしゃる。。
blog167.jpg

マジですかーーっ!?
これもめちゃめちゃ美味しかったです。
nachicさん「パンはまだまだ初心者・・・」なんて言っていたけど、
もう既にプロの域です。(天は三物を与えたのね・・・)


それから、こちらはお食事系の「チーズシフォン」↓
blog168.jpg

お食事系のシフォンって初めて食べたけど、
甘い物得意じゃない人にいいかも。朝食に食べても良さそうだし。美味しかった!


もう、ここまできてかなりお腹がみっちり状態だったのですが、
ここからがメインのお菓子の試食タイム♪

「ブルーモンターニュ」&「クランベリーのケーキ」
blog166.jpg

う〜ん、この味!
ブルーチーズが全面に出るワケではなく、後からコクがじわっと口に広がる感じ。
絶妙な塩加減でこれまたエンドレス〜なお菓子。

クランベリーケーキは、シャキシャキとした食感と、サッパリっぱりとした酸味で、
この季節にピッタリなケーキ。

どちらも美味しかった〜〜〜♪♪


あ、それから、YOUさんからはこんな可愛らしいパンが!

「サクランボのフォカッチャ」↓
blog165.jpg

YOUさんのブログで見て、気になっていたんですよ〜。
食べられて嬉しい♪
チェリーの酸味が爽やか! 新しい感覚のフォカッチャでした。


ここまでくると、お腹は超みっちり。。
さらにnachicさんは、チーズ違いのタルトも用意してくださっていたのですが、
さすがに食べられず・・・手土産としていただきました!(ヤッター!)

最後に、かわい〜くラッピング。
blog163.jpg

これで、本日のレッスンは終了。

nachicさん、YOUさん、とっても楽しく美味しい1日でした。
ありがとうございました〜〜♪♪



************************


さ〜て、ちょいと遡って、
6月24日(金)
hanaさんの教室に行ってきました〜。

テーマは「和食」。
blog130.jpg


見ただけで涼しげな”和の膳”って感じが嬉しい〜〜♪


それではレッスンスタート。

そのまま食べたくなるような緑鮮やかな枝豆。
こちらはごはんの具に。
blog137.jpg


旬の甘〜いとうもろこしは茹でて
blog135.jpg

ミキサーでピュレ状に↓ このピュレはいったい何に?
blog133.jpg


↓汁物も冷た〜く冷やして♪
blog140.jpg

家にゴロゴロしている保冷剤はこうして使えばいいのね〜。(なるほど〜)


↓寄せ豆腐の作り方はとっても簡単♪♪
blog139.jpg


・・・しか〜し、ナゼか豆腐が固まらない・・・(ゆるゆるな飲む豆腐・・・?)

blog138.jpg


「あれ?おかしいなぁ。」とつぶやきつつ、もう一度作り直す。。


・・・が、またまた固まらない・・・・んんん???? なんで??


実は「とあること」に気がつき、3度目ではちゃんと固まりました。。
これについては、後ほど語るとして〜(ふふ・・・)


それではお楽しみの試食タイム♪

まずは<食前酒>
「クレマチス橙」(微発泡酒)
blog147.jpg

blog146.jpg

う〜ん、美味しい♪ 爽やか〜♪ 飲みやすい〜♪
いつものことですが、グビグビイケますぜ。


<料理>

「冷やし豚しゃぶしゃぶ とうもろこしのドレッシングで」
blog143.jpg

あのとうもろこしのピュレはこれだったのか〜!
このドレッシングが美味しいの!
とうもろこしのやさしい甘みとコクが豚肉の旨みを引き立てる!


「瞬間よせ豆腐」
blog131.jpg

寄せ豆腐ってこんなに簡単に出来ちゃうの?っていう衝撃の豆腐。
毎日でも作って食べたい!


「翡翠なすの浸し 合わせ薬味」
blog145.jpg

夏はこういうおかずが重宝しますよね〜。
見た目にも涼しげでさっぱりといただけます。


「枝豆ごはん」
blog149.jpg

blog148.jpg

枝豆の旨みがと香りでいくらでも食べられちゃう。


「おくらと長芋の冷たい清汁」
blog142.jpg

冷たい汁物は身体にありがたい♪
オクラと長芋の食感がアクセント。


<デザート>
「おそば屋さんのあんみつ」
blog136.jpg

ちゅるんちゅるんのそば茶のゼリーと、ぷるんぷるんの白玉に、
た〜っぷりのシロップをかけて〜〜〜
お〜いしい〜〜♥♥ 幸せ〜♪

最後にあたたかいほうじ茶もいただいて、本日のレッスンは終了。
hanaさん、楽しく美味しいレッスン、ありがとうございました〜〜♪

・・・って、まだ終わってなかった・・・


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐料理教室&はんちゃんお菓子教室 [料理教室]

6月7日(火)

タケっこさんの豆腐料理教室に行ってきました〜♪

生徒はETSUKOさん、わんわんさん、私の3人。


【水無月のお献立】 〜初夏の豆腐のミニ懐石ランチ〜
<メニュー>
先付・・・みょうがと鶏ささみのマヨネーズ和え、アボカドの佃煮和え、トマトの甘酢漬け
ゆば・・・汲み上げゆば
鉢物・・・ゆし豆腐〜梅ジュレと共に〜
酢物・・・新玉ねぎといかの黄身酢和え
椀物・・・高野豆腐の肉詰め
揚物・・・豆腐の春巻き
飯物・・・谷中飯
デザート・・・冷やし抹茶しる粉


本日も盛りだくさんのメニュー!すっごく楽しみ〜〜♪

メニューが多い分、作業も多い!
あんまり作業中の写真は撮れなかったので、試食タイムからご覧ください。

まずは食前の杏酒をグビッと。↓
blog034.jpg

<先付・3品>
blog039.jpg
*みょうがと鶏ささみのマヨネーズ和え
シャキッとしたみょうがとささみで、さっぱりとした一品。
*アボカドの佃煮和え
佃煮とアボカド??意外に組み合わせだが、これがなかなか乙な味!
*トマトの甘酢漬け
こちらもサッパリで、夏にはピッタリ。

<ゆば> *汲み上げゆば
blog041.jpg

濃い豆乳で作る出来立てゆばは美味しいねぇ〜♪
ETSUKOさんが一枚一枚すくってくれました。
blog048.jpg

<鉢物> *ゆし豆腐〜梅ジュレと共に〜
blog049.jpg

blog038.jpg
たっくさんの薬味をのせて、やさしい酸味の梅ジュレでいただきます。
豆腐が甘くて美味しい!いくらでも食べられるね!もちろん、おかわりしちゃいました♪



<椀物> *高野豆腐の肉詰め
blog040.jpg

煮汁をたっぷり含んだ高野豆腐がふっくらジューシー!!
これはおかずとして家族も喜びそう♪


<揚物> *豆腐の春巻き
blog037.jpg

これがまた作り方はとっても簡単なのに美味しい!
パリッとした皮と、ふわとろ〜な具は、きっと誰もが好きな味。


<飯物> *谷中飯
blog032.jpg

しょうががたっぷり入って、身体にも良さそうな谷中ご飯。
こちらも作り方がめっちゃ簡単で美味しい!
これまた我が家のヘビロテメニューの仲間入りだな♪

<デザート> *冷やし抹茶しる粉
blog030.jpg

抹茶のグリーンがきれい♪
豆腐で練った白玉はのど越しつるりん♪で美味しい!

本日も、簡単に作れて、美味しいメニューの数々。
すぐに家でも復習できそう。
タケっこ先生、素敵なレッスン、ありがとうございました〜〜♪


さ〜て、レッスンが終わった後は、
わんわんさんが作ってきてくれた和菓子を食べながらおしゃべりタイム♪
なんと、その和菓子に合わせて、タケっこ先生がお抹茶を点ててくれました!
blog028.jpg

blog027.jpg

blog025.jpg

楽しくおしゃべりしながら、お抹茶と共に和菓子がいただけるって、
しみじみいいなぁ〜って思いました。

本日は、楽しく、癒された1日でした〜。


********************


6月6日(月)

はんちゃんお菓子教室
メニューは「ソルティクッキー」&「雑穀クッキー」。
生徒さんは、サザンクロスさんとMさんの二人。

どちらのクッキーも、ちょっとしたコツさえ掴めば作業は簡単。
blog023.jpg

クッキーを焼いている間にランチタイム♪
blog017.jpg

サンドイッチを食べながら、楽しくおしゃべり♪

そうこうしている間に、クッキーが焼きあがる。

「ソルティークッキー・2種」
blog021.jpg

「雑穀クッキー」
blog018.jpg

冷めたところで試食タイム♪
blog020.jpg

サザンクロスさんがイチジクたっぷりのフルーツケーキを焼いてきてくれました。
しっとりとして、イチジクの甘みが口に広がって美味しい!
ごちそうさまでした!


さて、あとはかわいくラッピングして、レッスンは終了。
blog019.jpg

サザンクロスさん、Mさん、
本日はありがとうございました&おつかれさまでした〜〜♪♪



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごはん時間。 [料理教室]

5月17日(火)

hanaさんの教室に行ってきました〜♪


テーマは韓国風ごはん」

blog931.jpg




調理中の写真をうっかり削除してしまったらしく、
残っていたのは「わらび餅作成の図」↓(涙)
blog921.jpg

あ、「チヂミを焼く図」もあった!↓
blog937.jpg



ってなわけで、ガッツリ試食タイム♪

まずは食前酒の「生マッコリ」
blog934.jpgblog935.jpg

スッキリとした酸味が爽やか。飲みやすい〜♪(グビッ)



料理
*チヂミ
*千切り野菜のサラダ
*ユッケ・ジャン

blog933.jpg

とってもヘルシーな韓国料理。
チヂミは外サクサク、中もっちり。
サラダは色んな種類の千切り野菜にかけたドレッシングが、とっても簡単に作れて嬉しい♪
サッパリスープのユッケ・ジャン、ほんとはご飯を入れて食べたかったなぁ〜。



デザート
*わらび餅

blog920.jpg

このわらび餅は、ほんのりあたたかくてチュルンチュルン♪♪
この優しい食感に、やさしいメープルシロップが絶妙!美味しい

本日の料理も、すぐに家で活躍しそうなものばかり。
頑張って復習しま〜す!



さて、料理のレッスンの後は、「おやつ作ろう。おやつ食べよう。」

メニューは、「Summer Cyocolate Cake」

ケーキの組み立てのレッスンです。
blog923.jpg



hana先生のナッペをじっくり観察。↓
blog924.jpg


特別な道具は使わずに、スプーンの背などを使ってラフに仕上げます。

はんちゃん作↓(超汚い)
blog929.jpg


お楽しみのデザートタイム♪
blog922.jpg

爽やかな酸味のシロップを染み込ませたスポンジに、
重すぎないチョコクリームを合わせることで、まさに夏向きのケーキ!美味しかった〜♪


本日も、楽しく美味しいレッスンでした。
hanaさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜♪



******************



今日は、ロングパウンド型を使って「ピーカンスティッキーバンズ」を仕込んでみた。

blog898.jpg


このパンって、キャラメルの焦がし具合で、
味が全然変わってくるから面白いね。

優しい色合いだと、甘〜くなるし、
しっかり焦がすとほろ苦い大人味。

今回は、その中間ってところか。。


blog946.jpg



「ピーカンスティッキーバンズ」(by 白神こだま酵母)
blog945.jpg


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごはんの時間。 [料理教室]

4月8日(金)

hanaさんの教室に行ってきました〜♪

blog725.jpg


本日のテーマは「和食」

料理
*新たまねぎと豚ばらのさっと煮
*レタスとしらすの湯葉巻き
*もっちり鶏つくね
*桜えびのちらし寿司

デザート
*桜と小豆の焼き菓子


まずは、スモーキー(?)なお茶でひと息いれて、ゆる〜くレッスンスタート。
blog726.jpg


とっても楽しみにしていたhanaさん流ちらし寿司の具は、
シンプルカラフル
blog722.jpg

湯葉巻きで使う湯葉は、半生ゆば。(初めて見た〜!)
blog724.jpg

お湯(?)に浸けてもどして使います。
blog723.jpg

包む中身はさっぱり系。
blog743.jpg

巻いて巻いて〜
blog742.jpg


つくねを焼く手はmeiさん。(←hanaさん曰く、今日は“おとなしめ”らしい。。笑)
blog720.jpg


こちらはデザートの焼き菓子。↓ 桜の葉使いがポイント。
blog719.jpg

どんな風に焼きあがるのか楽しみ〜〜♪


さ〜って、ここからはお楽しみの試食タイム♪

まずは本日のワイン♪
「Pignoletto Colli Imola」(微発泡の白ワイン)
blog727.jpg

爽やかでめちゃ美味しい〜〜♪
飲みやすいのでグビグビっとイケます。(ほほ・・・)


お料理は〜
blog729.jpg


*新たまねぎと豚ばらのさっと煮
blog733.jpg

豚バラを使っていますが、ひと手間かけてサッパリといただけます。


*レタスとしらすの湯葉巻き
*もっちり鶏つくね
blog731.jpg


豆乳で作ったマヨネーズに合わせて、これまたサッパリといただける湯葉巻き。
もっちり・ふっくらの鶏つくねは何個でも食べられちゃう♪


*桜えびのちらし寿司
blog730.jpg

釜揚げ桜えびのピンクがカワイイ♪
カラフルでまさに春のちらし寿司!
美味しすぎて密かにおかわりしました。。(おほほ・・・)


デザートは〜
blog732.jpg

*桜と小豆の焼き菓子
ゆで小豆の入ったココア生地のまわりに桜の葉を巻き付けるなんて、
サスガのセンス!
生地の甘さと桜の葉のしょっぱさが、絶妙の美味しさ♪


どれもこれも美味しかった〜〜♪
hanaさんの和食、大好き!



さて、料理のレッスンの後は、「おやつ作ろう。おやつ食べよう。」

本日は和三盆のロールケーキを作ります。

天板に生地を流し込みの図↓
blog736.jpg

ロールケーキ作りの大切なポイントをたくさん習った気がする。
すぐに復習したくなりました。。


さて、お楽しみの試食タイム♪

「阿波三盆糖のロールケーキ」↓
blog734.jpg


少なめのクリームが、和三盆の柔らかい甘さにちょうど良い。
生地を楽しめるロールケーキ! 美味しい!!
いくらでも食べられるね。
(持ち帰ったロールケーキ(20cm)は、家族で均等に(笑)三等分して、あっという間に食べきりました。)


本日も、楽しく美味しいレッスンでした。
hanaさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜〜♪♪


**********


「本日の山食」 (by 白神こだま酵母)
blog686.jpg


こりゃまたガッツリ伸びたねぇ〜。。


しっとりふわふわ山食で作るタマゴサンドは美味しいよ〜〜♪
(最近はプルマンよりお気に入りなのだ。)
blog739.jpg



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

点心教室 [料理教室]

2月15日(火)

点心教室に行ってきました〜♪


点心STEP UPクラス STEPUP(5)

<メニュー>
おかずの点心・・・叉焼パイ(チャーシューパイ)
デザート点心・・・水晶


まずは折り込み生地作り↓
blog556.jpg

クロワッサン生地と違って、とっても伸ばし易い生地。

四角く切った生地に、甘辛い味付けのチャーシューを包む。
blog557.jpg

焼きあがった「叉焼パイ」
blog568.jpg


もう一品は餡を包んだ生地を月餅型に押し込んで作る。
blog558.jpg

型押しされた生地。↓
blog565.jpg

なんとなく、落雁に似てる・・・
blog566.jpg

これらが、蒸されると、こんな姿に変身。↓
「水晶餅」
blog567.jpg



さ〜て、ここからはお楽しみの試食タイム♪

blog560.jpg

本日のサイドメニューは「薬膳火鍋」
blog562.jpg
(紙鍋って何で燃えないのか不思議〜)

棗、クコの実、竜眼肉など入った、女性に優しい薬膳鍋とのこと。
食べてるそばから身体がポカポカ♪
優しいお味でとっても美味しかった〜!(スープも全て飲み干しました)


続いてお楽しみのデザートタイム♪
blog564.jpg

叉焼パイは、生地がサックサクでお菓子っぽい食感。
軽いから2〜3個ペロッとイケちゃいそうですが・・・キケンキケン。。

水晶餅は、見た目がとっても美しいね〜。
中の餡の色で、いろんなバージョンが出来そう。

本日も、楽しく美味しいレッスンでした。
ありがとうございました〜〜♪♪


タグ:点心教室
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐料理教室。 [料理教室]

1月31日(月)

タケっこさんの豆腐料理教室に参加してきました〜♪(というか、懇願して開催してもらいました。笑)

生徒はETSUKOさん、わんわんさん(←点心教室の先生)、私の3人。


【睦月のお献立】〜豆腐のミニ懐石ランチ〜

<メニュー>
先付・・・・ごま豆腐・蒸し鶏、きなこソースかけ・納豆とめかぶの和え物
椀物・・・・そぼろ入り餅豆腐
蒸し物・・・豆腐しゅうまい
鍋物・・・・韃靼そば茶の豆腐鍋
飯物・・・・黒豆ご飯
デザート・・ゆずシャーベット

↑このメニューを見ただけで期待度大!楽しみ〜〜♪

作業はみんなでワイワイ楽しく!

まずは餅豆腐作り。
餡包み作業は、わんわんさんお手の物(笑)

あれ?どこかで見たような作業だね。(先日の点心教室参照。笑)
blog477.jpg

↑これを蒸すとどんな風に変化するのでしょうか?(結果は後ほど)



↓こちらはゆし豆腐を作るために豆乳を温めているところ。
温度管理が大切!
blog475.jpg



これは豆腐焼売
blog476.jpg

この時点で既に美味しそう!!

まだまだいろんな作業をしたような気がしますが、
みんなで楽しく作業していたら、あっという間に調理は終了。

あとは、お楽しみの試食タイム♪


まずはかりん酒で乾杯!
blog481.jpg

美味しい! これもグビグビいけますぜ。

<先付>
blog478.jpg
*ごま豆腐
 ねっとり、胡麻の風味豊か。美味しい! 上に乗ったからし味噌との相性もバッチリ。
*蒸し鶏、きなこソースかけ
 きなこソースとの組み合わせは、意外な感じだが、美味しい!お肉も柔らかい。
*納豆とめかぶの和え物
 納豆とめかぶはネバネバ同士、間違いないね。

<椀物>
blog486.jpg
*そぼろ入り餅豆腐
 とっても見栄えがするのに、作り方はと〜っても簡単!
 生地がむっちり・もっちり!柚子がほんのり香るとろとろ餡がのど越しなめらか〜♪

<鉢物>
blog479.jpg 
*ゆし豆腐
 めちゃめちゃ濃い豆乳(←そのまま飲んでもとっても美味しい)で作った豆腐。
 しっかり大豆の味がして、甘みがあって美味しい!

<蒸し物>
blog483.jpg
*豆腐しゅうまい
 これがね〜、ほんっとに簡単なんだけど、超旨い!
 この日の夕飯にも作ってしまったほど。家族にも大好評でした。

<鍋物>
blog482.jpg
*韃靼そば茶の豆腐鍋
 韃靼そば茶の香ばしい良い香り。
 蕎麦の実を散らして美味しくいただきました。


<飯物>
blog485.jpg
*黒豆ご飯
 入った黒豆を一緒に炊いたご飯。
 豆がちょうど良い固さで香ばしく、美味しい!

<デザート>
blog484.jpg
*柚子シャーベット
 柚子の酸味でさっぱりといただけます。

あ、あと、これはおまけ(?)として、
美味しいお豆腐やさんの美味しい湯葉もいただきました。
blog480.jpg
しっかりした歯ごたえ、変な豆乳臭さがなく、めちゃめちゃ美味しい湯葉でした!


いや〜、どれもほんっとに美味しかった〜〜♪
どこかの懐石料理の店に来たような気分が味わえて、
しかも、作り方を教えてもらえるなんて、ほんとうにありがたい!(作り方も簡単だし♪)

大大大満足のレッスンでした。

今後も、季節ごとにレッスンをしてくれるということなので、
今からすっごく楽しみでっす!

タケっこ先生、素敵なレッスン、ありがとうございました〜〜〜〜♪♪


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「点心教室」&「女子会?」 [料理教室]

1月24日(月)

久しぶりに点心教室に行ってきました〜。

点心STEP UPクラス STEPUP(4)

<メニュー>
メイン点心・・・ハムスイコ(もちもち揚げ餃子)
デザート点心・・・開口笑(中華ドーナツ)


まずはデザートの「開口笑」から。

かなりベタベタ生地を〜
blog473.jpg

手で丸めて〜
blog471.jpg

たっぷりのゴマをまぶし〜
blog459.jpg

揚げる。↓
blog460.jpg

パックリとイイカンジに膨らみました〜
blog463.jpg

「好きなだけ試食していいですよ〜」との先生のお言葉に、
遠慮無くアツアツをパクリ!
甘さ控えめでふんわりサックリ。美味しい〜♪
何個でもイケますぜ。


続いてはメインの「ハムスイコ」
もちもち揚げ餃子って聞いただけで美味しそう〜。

プニプニした白い生地を一個一個丁寧に作業します。
blog472.jpg

コロッとして、サイドのトンガリが可愛い!(アトムの頭みたい)
blog465.jpg

全部を同じ形に仕上げるのって難しい〜。
なんとか14個成型完了。
blog467.jpg


揚げた「ハムスイコ」
blog464.jpg

これまたカワイイ〜〜♪♪
何故かテンションあがります。

さて、あとはお楽しみの試食タイム!
blog469.jpg

写真が、うすらぼけちゃってますが、
本日のサイドメニューは、
千扁四季豆(インゲンとにんにくのいためもの)
生春巻き
四川風泡菜(四川風即席の漬け物)

どれもこれも美味しかった〜。
そっくりそのまま本日の夕飯にしちゃおうっと。

ハムスイコは、外がサクっとしてて、中がモッチモチ♪
この食感は、日本人はみんな好きじゃないかな〜?
生地が甘めで、中の餡の塩気と相まって旨〜〜い!


続いてはデザート。

まずは本日の中国茶・「凍頂烏龍茶」
blog457.jpg

いつも美味しい中国茶を淹れてくれる先生。
blog456.jpg

↑茶器もカワイイです〜。

美味しい入れ方、茶葉の見分けかたなど、いろいろ勉強になります。

blog461.jpg

冷めた開口笑も美味しかった〜。
素朴で懐かし味ですね。

本日も楽しく美味しいレッスンでした。
やぱり点心教室は楽しいなぁ〜。
先生のエジプト旅行の話も面白かったし。(ピラミッドが見てみたくなりました。) 
次回も楽しみ♪



********************


1月27日(木)

この日はPM7:00に麻布十番のとあるお店へ。

かなり濃い(?)メンバーとお食事会。
(hanaさん、ETSUKOさん、Baguetteさん、チヨマルさん、こぼぱんさん、私)

コレって、もしかして今流行り(?)の『女子会』ってヤツですかね?
blog454.jpg

大人の女子会はシャンパーニュで乾杯♪
(お酒が苦手(ほんとか?)な私も、最近はワインなんぞもグビグビいけるようになりました。大人になったねぇ〜。。)

まずはスプーンに乗った前菜。
blog455.jpg

野菜ごろごろスープ(梅風味?)
blog448.jpg

前菜
blog451.jpg
*シナモン風味のサクサクタルトの上にイチジクのペースト&フォアグラが。
食感と味のバランスが絶妙です。

メインはアンコウ♪
blog449.jpg

あ、肉派の方々のメインはこちら↓(こちらも美味しそう!)
blog450.jpg


デザート↓
blog452.jpg

ピスタチオのアイスに濃厚なチョコレートソース。
いや〜、美味しかった〜〜〜。

〆のコーヒーを飲みながら、おしゃべりに夢中になっていたら、
ETSUKOさんが、「はんちゃん、大丈夫?」と。。

時計みたら11時過ぎてる〜(キャーっ!)

あぁ、八王子は遠い・・・(終電は早い・・・)



タグ:点心教室
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。