So-net無料ブログ作成
検索選択
パン屋めぐり ブログトップ
前の10件 | -

アチパンに行ってきた! [パン屋めぐり]

9月19日(金)

先日、こだま仲間のしましまさんと合羽橋に行ったときに、

「そういえば、アチパン移転したんだよね!」ってな話になり、

「久しぶりに行っちゃう?」ってことで、

やってきました、国分寺。 駅から歩いて5分。


『アチパン』。↓
blog1402.jpg


店内に入ると、あるある、美味しそうなこだまパンがズラリ!
blog1406.jpg

奥の工房には・・・
blog1390.jpg


お!いたいた、 こだま仲間の“ダラ子”さん!(写真中央)


私達に気付くと、「おっ!!」言う声と共に出てきてくれた。
blog1407.jpg


実はダラ子さんはオメデタ♪♪
blog1392.jpg


まだまだお腹は目立たないけど、いつごろ産休に?との問いに、
“ギリギリまで仕事は続ける”とのこと。
う〜〜ん、カッコイイなぁ〜!

このお腹をなでなでしつつ、二人はウロウロと店内を物色。
一つ一つ、試食も忘れません!(どれも美味しいの!)

で、私が購入したパンはコチラ↓(家で撮影したので、やや潰れていますが)blog1408.jpg

*ソフトフランス 
*ハーブブレッド 
*ハーブチーズ 
*塩豆あんぱん 
*杏のパウンドケーキ

パンはもちろん美味しいのだが、
この杏のパウンドは乳・卵不使用なのにメチャウマ!
blog1409.jpg

一本買いしたかったわ★(売り切れちゃったのだ)←ね〜、しましまさん。


買ったパン達は、もちろんアチパンエコバッグへ。
blog1405.jpg

このエコバッグは初期のもので、今となっては“超レア”な一品。
「そのうち値打ちがでるかもよ」とダラ子さん談。

と、そんな話をしながらレジ横を見るとあるものに目が止まる。
blog1393.jpg


きゃーーーーーっ!!
こ、これは・・・・アチパンのマスコット的存在の“ナマケモノ”のストラップではないか!!
め、メッチャカワイイ!!
可愛い過ぎるぅ〜〜〜♪♪

はんちゃんもちろんお買い上げ〜!↓
blog1410.jpg

↑これ、娘もダンナ(笑)も欲しい!と言い出した。(予約せねば!?)


と、そんなこんなで店内に長居した二人は、
手土産に何故か(強力粉2キロ)を手渡され、
産まれてくるのが「男か女か」賭けよう(笑)という約束をして、アチパンを後にしたのでした。。


って、その間、隣のカフェスローでランチもしたのですが、
話に夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
あ、しましまさんが食べた“エビフライもどき”(実はニンジンのフライね!)だけは、
かろうじてパシャッと!
blog1403.jpg



さて、話は前後しますが、アチパンへ行く前に、
国分寺の人気パン屋さんのキィニョンへ。
blog1397.jpg

丁度焼き上がりのタイミングに店に入ったので、
焼きたてが続々と運ばれてくる。
blog1395.jpg

blog1396.jpg

ぞうぱん↓
blog1399.jpg

ベレー↓
blog1400.jpg

パンもいろいろ買いましたが、時間があったら後でアップしますね。



さて、この後、前から行ってみたかった「多根果実店」へ。↓
blog1411.jpg

ここは名前の通り、老舗の果物屋さんなのだが、
ヨーロッパで修業した菓子職人の息子さんが店の果物を使って作ったケーキが美味しい!と評判のお店なのだ。

いや〜、ケーキはどれも美味しそうで迷ってしまう〜〜★
blog1388.jpg

blog1387.jpg


ここのケーキは、隣の喫茶店に持ち込んで食べられると言うことだったのだが、
平日はPM5時からと言われて、二人はどうしよう・・・と思っていたところに、
店のおかみさん(?)が、
「丸井の9階で食べられますよ!」と教えてくれたので、
ケーキを買ってさっそく丸井へ。

9階の噴水広場。↓
blog1394.jpg


さ〜て、早速食べますか!!
購入した3品はコチラ。↓
blog1391.jpg

*果実シフォンロール
*ゴルゴンゾーラのチーズケーキ
*無花果のタルト


見た目はどれも美味しそうなのだが・・・・・


お味は・・・


nice!(12)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン屋めぐり・セレブな街へ・・・ [パン屋めぐり]

9月24日(月)

AM11:30に渋谷の「とある場所」で待ち合わせ。。

渋谷と言えば、そう・・・ハチ公前である。。なんてベタな・・・(^^;)

待ち合わせをしていたのはこだま仲間のしましまさん。

今日は、ちょいとパン屋めぐり。

まず、向かった先は『VIRON』。↓

とりあえず腹ごなし・・・ってことで、
ランチを注文。↓

スズキのポワレ。
う〜ん、これじゃはんちゃん、お腹いっぱいにならないな〜〜。
食後のカプチーノは美味しかったけど。↓

帰りに買ったパン達はコチラ↓

*フィグがゴロゴロ入ったパン
*チョリソーとタマネギ(?)のパン
*クロワッサンザマンド(←これ、旨かった!)

さて、VIRONを後にして、お次に向かったのは・・・

・・・向かったのは、セレブ〜〜〜〜な街、「白金」♪

今日の二人ほど、「セレブ」なんて言葉が似合わない二人もいないんじゃ・・・(^_^;)
(怒っちゃイヤよ、しましましゃん〜〜!)
閑静な住宅街をTシャツにGパンで練り歩く二人。。(笑)

そう、こんな時はあの人を呼ぼう!!

「鎌倉マダムのりなく〜〜〜ん。(実は恵比寿のパン教室の後に合流)

閑静な住宅街が似合うりなくんと待ち合わせたのは、
一度、来てみたかった『金麦』。↓

店内は美味しそうなパンがズラリ!

金麦で買ったパンのはコチラ。↓

*サツマイモのリュスティク
*ノアカレンツ
*栗あんぱん(←これは、買ってすぐ食べた・・・笑)

さて、この後向かったのは、これまたセレブな街「麻布十番」。

本日のメイン、9月にオープンした「白神こだま酵母」を使ったパン屋さん、
『PETER RABBIT BAKERY』へ。↓

真っ赤な看板が目を引きます。

店内に入ると、ピーターラビットグッズがあちらこちらに。↓

麗しのこだまちゃんのパン達も勢揃い。↓

で、私が買ったパンはコチラ。↓

*ピーターのプリンパン
*レーズンパン
*ミルククリーム(だったかな?)

パンを購入後、近くの「公園もどき」(笑)で早速試食。
このセレブな街で、袋をガサゴソと探りながら人目も気にせず、
ちぎっては食べ、ちぎっては食べ・・・。。

すっかり満腹の3人は、いつも(?)の街、新宿へと繰り出して行ったのでした。。

-------------------------------------------------

9月25日(火)

実は今日もプチパン屋めぐり。

まず、あんちゃんと向かったのは立川にある、
「Ohana bakery」(オハナ ベーカリー)。↓

ここは、あこ天然酵母を使ったパン屋さんで、
実は、パン仲間の「かわっち」が働いているお店なのです。

店内に入ると、まずはオーナーのお子さんが描いたというこのパン屋さんのトレードマークが!

なんともかわいい♪

そして、お次に目に入って来たのは美味しそうなパン達。↓

↑左がかわっち。右のお方はオーナーの奥様。

かわっちがイキイキと仕事していて、ほんとに楽しそう!

その楽しさがパンにも表れているというか、ほんとに美味しそうなのよ!

で、いろんなパンを購入して店の横のイートインスペースで食べる。
このとき、奥様が飲み物をごちそうしてくれました!!
食べたパンは、すっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
どのパンも、ほのぼのとした、まさに優しい味で、美味しかったなぁ〜。


さて、お次に向かったのは、八王子にある「パンダ コ パンダ」。

そう、例のベレー帽を届けにいったのさ!

↓取りあえず、証拠として、被ってもらいました!

Kちゃんばっかり載せると、Tっちがヤキモチを妬くので(うそうそ)、Tっちの働く姿↑もパチリ。

オレンジブレッドが焼き上がっていたよ〜〜〜★★


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関西方面パンツアー(3日目・大阪編) [パン屋めぐり]

関西パンツアー3日目。

とうとうこのパンツアーも最終日。
帰りの新幹線が早めであんまりのんびりしてられないので、
朝早くからパン屋めぐり!

まず向かったのは本町にある『ブランジュリ タケウチ』。↓

わりと狭い店内だが、ひっきりなしにお客さんがやって来る。
美味しそうなパンが後から後から焼き上がって来る。

私が買ったパン。↓

帰って来てから写真を撮ったのだが、
ショコラクロワッサンが見事にペチャンコ。。(泣)
でも、美味しかった!
手前のパンは、豆がいっぱい入っていて、
外側が一枚皮に包まれていて、その皮と中の生地との間にまんべんなくゴマがまぶされていて、
切った断面がとってもキレイだった!
うっかり断面の写真を撮り忘れてしまった。。これも美味しかった〜♪

さて、タケウチを後にして、
そこから歩くこと15分(くらい?)、
やってきたのは「フール・ドゥ・アッシュ」。↓

ここで買ったのはこれだけ。↓

正直、パンはもういいや〜〜〜ってカンジになってしまってました。(^_^;)
初日に来ていたら、きっといろいろ買っていたんだろうけどさ〜。

大阪パンめぐりはこれでおしまい。

この後、美味しい「ねぎ焼き」のお店、『やまもと』へ。

お昼前にいったのにもかかわらず、店内はかなりの混雑。
大きな鉄板で次から次へと焼かれていくねぎ焼き!
見てるだけで楽しい〜〜♪
じっくり焼き方の手順を観察。
次回定例会は「ねぎ焼き」か!?

「スジねぎ」と「エビねぎ」と「焼きそば」を注文。↓

めちゃめちゃ美味しい〜〜〜♪
何しろ、生地がフワッとしていて美味しいの!
山芋が入っているのか??と思わせるようなふわふわ感!
こりゃ〜、もしも都内にお店が出来た日にゃ、通っちゃうね!
また食べた〜〜い★★

と、美味しいもので締めくくったところで、
そろそろ帰りの時間。
新大阪でお土産などを買い、新幹線へ。
りなくんは爆睡していたよ〜〜(笑)

私はあんまり眠れなくて、美味しいねぎ焼きの余韻に浸っておりました(笑)

新横浜に着いて、りなくんとお別れ。
ほんとに楽しい3日間だったね〜〜。
また来年も行こうね!と固い約束を交わしたのは言うまでもありません。。

-----------------------------------------------------------

さて、京都で買った「手ぬぐい」達、
まずはこんなのに変身しました。↓



        実はこれ、「マイ箸入れ」!

        こんな風に箸を入れて・・・

地球に優しく・・・まずは出来ることから始めよう。。
(↑これ、パン仲間に配るから・・・覚悟してね!)

*作り方は『ここ』を参考にさせていただきました。

情報提供、『ひろひろ』ちゃん、ありがとう!!


関西方面パンツアー(2日目・京都編) [パン屋めぐり]

関西パンツアー、2日目。

この日は京都めぐり。
予定では(って、大した予定はたててなかったけど・・・)神戸と同じく、
パン屋をぐるぐる廻るはずでしたが、
サスガに京都に来たからには観光もしたいね〜ってことで、
朝から急遽、お寺めぐり!

京都市内は、バスの路線がくまなく張り巡らされているので、
今回、市バスの一日乗車券なるモノを購入。↓

市バスは一回のるごとに一律220円取られるのだが、
このカードは500円で乗り放題。3回乗れば元が取れてしまう、便利なカード!

さっそくこのカードを使ってとある場所に到着!

颯爽と歩くりなくん!↓

まず向かったのは、修学旅行の定番中の定番、『金閣寺』。

まさに「金ピカ」!!!めちゃめちゃキレイだった〜〜♪
昔、修学旅行で来たときは寺めぐりなんて「ケッ」ってかんじだったけど、
やっぱ、大人になると感動するものなのね〜。(笑)

さて、お次に向かったのは、これまた定番(?)の「銀閣寺」。ベタだね・・(^_^;)

 
いや〜、金閣寺とはうって変わって、地味〜〜〜である。
味があるっちゃ〜味がある??
   
    
↑銀沙灘(ぎんさだん)                ↑向月台(こうげつだい)

これって、海と山??近くで見ても、遠くからみてもキレイだったな〜。

さて、銀閣寺を後にして、ここからパン屋めぐりに突入。
まず向かったのは、銀閣寺にほど近い(?)『東風(こち)』。↓

このお店は、元々甲府にお店があって、りなくんが甲府に住んでいたときに、何度か足を運んだお店なんだって!

美味しそうなパンが並ぶ↓

私たちが選んだパン。↓

甲府時代の話で盛り上がるりなくんとオーナーの山岸さん。↓

なんと、クッキーをおまけしてくれた!!そのクッキーが美味しかったのよ♪

お店から出ると、「ちょっと食べたいよね〜。」っと、近くの駐車場でパクつく二人。

「前より美味しくなってる〜〜!」とりなくん。

そのとき、「そこは、食べる所じゃないよ!」と、横から声が・・・
掃除のおばさん(?)に注意されちゃった・・・(^_^;)

さて、東風から電車とバスを乗り継ぎ、向かった先は、『ル・プチ・メック』。(店の写真取り忘れた・・・)

ここでは、イートインペースでランチ。
バラエティー豊かなパン達に目移りしちゃう。

隣に座っていた人とちょいと仲良くなり、
写真も撮らせてもらっちゃった!

      
      ↑りなくんセレクトのパン

  
↑はんちゃんセレクト              ↑お隣さんセレクト

しゃべりまくりながら食べていたから、いまいち味が思い出せない・・・

さて、この後、お隣のHさんもちょいと一緒に行動を共にすることに。
土産物でも買おうかと、向かったのは『永楽屋細辻伊兵衛商店』。↓

 
そして、別ブランドの『RAAK』。↓

かわいい手ぬぐいがいっぱい!選ぶのに一苦労だよ。
購入した手ぬぐいを使って、あるのもを製作予定。楽しみ〜〜♪

手ぬぐい屋を後にして、寺めぐり第3弾「本能寺」へ。↓

本堂の中にも入れたのよね。

歴史に弱い私でも「本能寺の変」くらいは聞いたことあるよ(聞いただけかいっ!)

さて、ここらで甘いものでも食べたいね〜〜
京都に来たら、絶対甘味処は外せないっしょ。ってことで、
やってきたのは『三丘園』。↓

町屋の雰囲気そのままで、いつの時代にやってきた?と思うようなしっとり落ち着きのある部屋。
くつろいじゃうね。

          いろんな抹茶メニューが充実。
         
        
        ↑りなくんセレクト抹茶プリンのセット

  
↑はんちゃんセレクトの抹茶わらび餅のセット       ↑Hさんセレクト抹茶シュークリームのセット。

お茶屋さんだけあって、お茶が美味しい!
わらび餅も美味しかった!
お店の人も感じ良くて、お店の雰囲気もよいし、また来たいお店だな。

甘味で満足した後は、Hさんとはここでお別れ。
ここからはパン屋を巡ります。

まず向かったのは「ワルダー」。↓

閉店1時間前とあって、パンが残っているか心配だったが、
まだなんとか残っていました。

クロワッサンが美味しそう!
このパン屋さんはドイツパンも充実していて、プンパ・ニッケルもお買いあげ。

きゃ〜、のんびりしていられない!次のパン屋へ急がねば!
ワルダーから歩くこと・・・何分??めちゃめちゃ歩いたような・・・
ちょいと疲れ気味になりながら、ようやく着いたのは、『hohoemi』。↓

まるで雑貨屋さんのよう。かわいい店内。
ただ、さすがに閉店間際で、パンがほとんどない!!

ベーグルを一つだけ買って、店を出る。
今日のパン屋めぐりはこれにて終了。

あとはお楽しみのディナーだね♪

京都の夕飯だけは美味しいもの食べたいね〜ってことで、
事前に予約を入れておいたお店、『豆水楼』。↓

ここは、豆腐料理専門店。
美味しい豆腐懐石をいただきました。↓

おぼろ豆腐はおかわり自由!いっぱい食べちゃった〜♪(ヘルシーだからいいね★)

目一杯豆腐を味わった二人はホテルへ帰り、買ったパンのチャック!

ワルダーのパン。↓
  
このクロワッサンは既にサクサク感はなかったけど、味は良かったよ。

hohoemiのベーグル。↓
  

う〜ん、ふわふわでパンベーグルだな。 

さ、明日も早いから寝ないとね・・・なんて思っていたけど、
部屋でも話し込んでしまい眠りについたのは4時頃だったような・・・

       3日目・大阪編へつづく・・・・ 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

強行!関西方面パンツアー(1日目・後編) [パン屋めぐり]

さて、興奮の「ビゴの店」を後にして、
お次に向かったのはこれまたビゴの店と並んで是非とも行ってみたかった『フロイン堂』。↓

捏ね機などの機会は全く使わずに、手捏ねのパンを焼いていると言うのだ!
絶対にここの「山食」を食べてみたい!ってことで、
新幹線を降りたと同時に山食の予約を入れていたのだ。

まず、カウンターの上には美味しそうなレーズンパンやクルミパン。

その奥には、おお〜〜〜〜っ!例の山食がズラ〜〜リ♪期待大!!

本当はまるまる一本買いたいところだが、
ここはグッと我慢して1/3本を購入。
試食はホテルに帰ってからのお楽しみ♪♪

さて、この後「ドンク」の本店も覗き、(覗いただけね・・・笑)

次に向かったのは『フロインドリーブ』。↓

教会を改築した、オッシャレ〜〜なカフェである。

店内は、開放的な空間。

二人はそれぞれサンドイッチを頼む。

↓りなくんセレクトの「クラブハウスサンド」  ↓はんちゃんセレクトの「ペッパーハムのサンド」
       

具だくさんでボリュームたっぷり!
とっても美味しかった〜♪

ここまでくると、お腹はかなり満腹状態。
それでもまだまだ歩くよ〜〜!

次に向かうは『イススベーカリー』。↓

ここも、お店はなんとなく「町のパン屋さん」的なカンジがしたのだが、
山食など、美味しそうなパンが並んでいた。

だが、既にパンを食べ飽き始めている二人は、
ちょいと「お菓子系」に手が伸びる・・・。。

買ったパン(?)はコチラ。↓

マロンデニッシュとカヌレ。
これらもホテルに帰ってからのお楽しみ!

さて、次のパン屋へ向かう途中に、「縫い物好き」にはたまらないお店、
『CHECK&STRIPE』を発見!↓

りなくんは、この店でバックの手作りキットをお買いあげ!
次回のパン研はひょっとして「縫い研」になるかも!??

さて、お次のパン屋さんは、『ブランジュリー c・m・h』。↓

ここはキラキラと輝くデニッシュなどが、豊富にそろったパン屋さん。
(でも、なにも買わずに出てきてしまった・・・)

そして、お次は『イグレックプリュス』。↓

ここは、パンがちょろっとしか置いてなくて、
しかも、そんなに美味しそうには・・・
う〜〜ん、ここも買わずに出てきてしまった。。

そんでもって最後に来たのが『ブランジュリー コム・シノワ』。↓

さっきのイグレッグとはうって変わって、美味しそうなパンが並んでる!
でも写真撮影がバツだった・・・ちょっとテンション下がっちゃったな〜。。

それでも、クロワッサンとかバリバリ感が伝わって来るし、
りなくんと二人、何を買おうか迷う迷う。

厳選した2品をレジに持っていき、レジを済ませたのだが・・・

ん??2個しか買ってないのに、なんだか凄く高くない??

レシートをよ〜く見てみると・・・げっ!!パンを5個も買っていることになっている〜!!

レジのお姉さんにレシートを見せたものの、まったく気が付いていない・・・
ちょっと怒り気味に文句を言っちゃった。
なんか店の人がカンジ悪〜〜。

ほんとはここでお茶をしようと思っていたのだけど、
すっかりその気は失せちゃっった。

で、買ったパンはコチラ。↓

バリバリそうなクロワッサンと、バジルのソースが入ったパン。
断面。↓

すんごい分厚い層だな〜。これってクロワッサン??
ホテルで食べたので、もうバリバリ感はなかったな〜。残念。
バジルの方は美味しかった。

そして、お楽しみの「フロイン堂」の山食である。
早速スライス(もちろんパンナイフとまな板持参!)してみると・・・


おや??この内層は・・・・

匂いを嗅いでみると・・・・

ん?? こ、これって・・・・・・

(二人顔を見合わせ)「過・発・酵??」

「・・・・・・・・・・・・・・」(二人)

かなりショック!

ものすごく楽しみにしていただけに、ガックリ。。

なんでなの??今日のがたまたま過発酵なのか??

疑問を残しつつ、明日のツアーに備えて早々と眠りについたのでした・・・。。

      2日目 京都編につづく・・・


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

強行!関西方面パンツアー(1日目・前編) [パン屋めぐり]

8月2日(木)から2泊3日で、こだま仲間の「りなくん」と、
関西方面パンツアーに行ってきました!

3日間で神戸・京都・大阪の3都市を廻ろうというかなり無謀なこのパンツアー、
日にちは前から決まっていたものの、
なかなか計画が立てられず(お互い忙しいからね〜)
ほんとに間際になって、バタバタと悪あがき、
ほとんど無計画、行き当たりバッタリ、
しかも、空模様は「台風直撃」か!?ってな具合で、
もう、どうなっちゃうのか見当もつかない、ドタバタパンツアーになりそうな予感・・・。。

【一日目・神戸編】

新大阪駅 9:27到着。

意外にも、新幹線に乗っている間に、雨がザーザーと降り、
私達が地上に降り立った時には雨が止んでいた。
最強(最恐?)メンバーのこの二人には、
台風も逃げていく!?(笑)

さて、第一日目は神戸のパン屋めぐり。

最初に向かったのは西宮にある「フリアンド」。↓

朝食を軽くしか食べていない二人は、かなりお腹が空いていて、
ここでガッツリ朝食食べちゃうか?って思っていたんだけど・・・
店内に入ってみると、ここのパンはまぁいわゆる普通の「町のパン屋さん」といった感じで、
あんまりパンに魅力を感じなかったんだよね。
でも、お腹は空いているので、一つだけパンを買い、
イートインスペースで飲み物と一緒にいただきました。
食べたパンは「カレーナン」↓

普通に美味しかったです。

さて、二人のお腹が満たされないまま、
次に向かったのは、『ムッシュアッシュ』。↓

おっ!店内に入ると、さっきとはうって変わって、美味しそうなパンがズラリ!
目移りしちゃうな〜。

いろいろ悩んだあげくに、二人が選んだパンはコチラ。↓

*カスクルート
*夏野菜サラダのサンド
*木の実のパン

これらを持って、近くの公園(?)でかぶりつく二人。
どれも美味しかった〜。(お腹が空きすぎていたせいもあるっていううわさも・・・??)

すっかりお腹が満たされたところで、
お次に向かったのは芦屋にある『カフェ&ベイク こだま』。↓

そう!お店の名の通り、白神こだま酵母のパンを焼くお店である。

こだまちゃんのお店とあって、二人はもうドキドキ。
いったいどんなパンを作っているのだろう。
店内に入ってみると、とても丁寧に焼かれているな〜と一目で分かるパン達が並んでいる。

どれも美味しそう!!

二人は悩みに悩んで、「ぶどうパン」を買う。↓

店内のカフェで、ぶどうパンを食べてみると・・

おおっ!! 美味しい〜〜〜♪♪

こだまちゃんを使ったパン屋さんでこれだけ美味しいパンを焼いているところってなかなかないよ〜。
ぜひとも人気の出て欲しいお店だな〜。

ここのパンを焼いている職人さんは、まだおそらく30代前後、
肌もツルツルでとってもカンジの良い男の子だったの!
(まぁ、その辺も気に入った理由のひとつか・・・??笑)
機会があったら、また来たいな〜。

さて、4件目に向かったのは、
日本ではパンの神様と呼ばれる、フィリップ・ビゴの『ビゴの店』。↓

神戸で行きたいパン屋リストを作るとき、
「ビゴは絶対に行きたいよね!!」と、納得のリスト入りのトップに入ったパン屋さんである。

店内に入ると、まず目に飛び込んできたのはやっぱりフランスパン!↓

ハード系が充実しています。
ガラスで区切られて、工房内も良く見えて、
職人さんが焼成前の生地に、沢山のクープを入れる作業が見ることができました。
スッスッとリズミカルにクープを入れる手つきに、目が釘付け。。
あ〜〜〜、こんなのやってみたい!!

いくつかパンを買い、店を出て数メートル歩いてきたところで、

「お店にビゴの息子さんがいたよね〜、一緒に写真撮らせてもらわない?」とりなくん。

「へ??ぜんぜん気が付かなかった・・・」(はんちゃん)

「え〜〜??目の前にいたじゃん!見なかったの?」(り)

「うん。まったく」(は)

と、言うわけで、店に逆戻り、息子さんに一緒に写真を・・・とお願いしたところ、
快諾してくれた!

息子さんと私。↓

笑顔が素敵です!!

このときりなくんが、「鎌倉から来たんですよ!」と話したところ、

「そうですか!オヤジ(←ビゴさんのことね!)は鎌倉が好きで、
本当は鎌倉にお店を出したかったんですよ!
2〜3分待っててもらえますか?そしたらオヤジを連れてきますよ!」と息子さん。

「ええ〜〜??待ちます待ちます。いつまでも!」(り・は)

そして、待つこと五分・・・

きゃ〜〜〜〜〜!! 真っ赤なポロシャツを着た、
正真正銘、本物のビゴさんを連れてきてくれた!!

がっちりと握手を交わし、ツーショットで記念撮影!!

ビゴさんと私。↓(私の顔はぼかしてるからっ!!)

このとき、ビゴさんの左手は私の「浮き輪」のような脇腹の贅肉の上にガッチリと添えられていました・・・(^_^;)

終始ニコニコのビゴさん、別れ際に「ありがとう!」と言って、
颯爽と去っていたのでした・・・

後ろ姿もカッコイイね〜〜〜〜♪(ここはホントに日本か??)

興奮のビゴさんとのご対面に、二人は放心状態。

「今日のツアーはもう、これで終わりでもいいよね〜〜〜♪」

な〜んて言いながら、まだまだ怒濤のパン屋めぐりは続くのであった・・・

     

       後編へつづく・・・


田園都市線パン屋めぐり/嬉しい誕生会♪ [パン屋めぐり]

5月25日(金)

この日はみんなでパン屋巡り。

以前、我が家で一緒にパン作りをした「ascar」 さんに車を出していただいて、
田園都市線沿線パン屋ツアー。

メンバーはascarさん、Sachiさん、あんちゃん、なかにん、私の5人。
(ほのちゃん・ぴちくんも一緒)

まずは、長津田で待ち合わせ。
向かった先は藤が丘にある「PAIN DE CONA」(パン ド コナ)。
(げっ!店の写真撮り忘れた・・・)

ここは美味しそうなパンが沢山!
いろんな種類を買いました。
そのパン達は後々ご紹介。


さて、「パン ド コナ」を後にして次に向かったのは、
たまプラーザにある「ベッカライ徳多朗」。↓

このあたりでは外せないパン屋である。

ここに来たら、絶対にゲットしたいパンがこれ、↓

「ミルククリーム」。

コレを買って店の外に出たらみんな即座にかぶりつく!!
サクッとしたフランスパン風(?)生地に、
サッパリとしたミルククリームが絶妙!!
何度食べても美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪

ペロッと平らげ、(Sachiさんは私達の2倍の早さで完食していた・・・笑)
お次に向かったのは、このベッカライ徳多朗がオープンしたというカフェ、
藤が丘にある「the EARLY BIRD cafe」へ。↓

外観も店内も、徳永さんのセンスに溢れていて、カワイイ!

席もまだ空いていて、ラッキー!!・・・なんて思っていたら、

「小さいお子様連れのお客様はお断りしているんです。」とのこと。。

え〜〜〜〜〜っっっっっ!!!???そんな〜〜〜〜〜〜っっっ!!!

なんだかな〜〜。ちょいと「ガッカリ」である。

徳永さんのファンだっただけに・・・・。。涙・・・。。

が、「レジのお兄さん」がなんとも可愛くて好青年だったので、
私とあんちゃんは「とりあえず許す」ことにした・・・(笑)

さてさて、お次に向かったのはあざみ野にある「Pain fermier 穂の香」。↓

とってもかわいいパン屋さん。
ドアの取っ手が「プレッツェル」の形だったり、
店内には変わったオブジェが置いてあったり。

で、外にディスプレイされていたパンにふと目を奪われる。↓

枝豆(?)の形をしたパン。

このパン、いったいどんな成形になってるんだ??

みんなであ〜だこ〜だ成形談義。パン屋巡りってこういうのが楽しいんだよね!!

ここでもパンを買い込み、
今日の第一目的、ascarさんのお宅訪問。

ascarさんは、6月からパン教室を開くのだそう。
初めて会ったとき、オシャレな人だな〜と思っていたのだけど、
お家もとってもオシャレでステキなの!
ほんと、センスあるわ〜〜〜。

さっそく大量に買い込んだパン達をテーブルに広げる。↓

「パン ド コナ」で買ったパン達。

それぞれ切り分ける。↓

こんなに食べきれるのかい!?

いえいえ、しっかり完食いたしました。
写真奥に写っているascarさん特製スープがとっても美味しかった〜〜♪

この中で、ちょいと気になったパンが一つ。

ライ麦が60%配合されたドイツパン。
一口食べたら、なんと! 「納豆」の味がするではないか・・・。。

・・・何度食べても納豆味・・・なんで??

後日、秘密のパン教室先生に、↑のパンのことを話したら、

「それは、もしかして納豆菌が繁殖してしまったのかもしれませんね。。」とのこと・・・

え〜〜〜っ!?? 納豆菌!?? ほんとかよ〜〜〜〜〜〜〜!!!(驚笑)

マジでちょいと驚いた。。(まぁ、ほんとのところはどうなのかは分かりません。。)

さて、パンをひと通り食べ尽くしたところで、
デザートタイムに突入。↓

*マリービスケット(Sachiさん作)
*オートミールビスケット(Sachiさん作)
*マドレーヌ(あんちゃん作)
*自家製酵母のチョコスコーン(あんちゃん作)
*フロマージュブラン(?)・ブルーベリー乗せ(ascarさん作)
*チョコチップマドレーヌ(なかにん作)
*バニラシフォン(はんちゃん作)

またまた豪華なデザート達!お皿に取り分ける。↓

どれもこれも、とっても美味しかった〜〜!!

これらを食べながら喋りまくり!
とっても楽しかった〜〜〜〜。
(「顔チェキ」も楽しかったよね〜〜!!)

今度は「IKEA」に一緒に行きましょう!と約束をして、この会はお開きとなりました。



----------------------------------------------



パン屋巡りのあと、私とあんちゃんは八王子駅に向かう。

実は今日、「元パン屋メンバー」のみんなが、私の誕生会を開いてくれると言うのだ!

向かった先は、ペルー料理のお店「MISKY」。

ペルー料理って、初めて!
いったい、どんな料理が!??

とりあえビールを注文。(クーポンがあったので、一人一本無料♪)

お通しにトウモロコシの素揚げ(塩味)が。↓

これ、意外に美味しいの♪

まずはカンパーイ!!



私たちがペルー料理が初めてということで、
お店の人は、丁寧に説明してくれる。

次々と運ばれる料理達!↓


料理の名前がさっぱり覚えらなかった。。(笑)

でも、どれも美味しいのよ。

店自体はとってものんびりムードで、くつろげる〜〜〜♪

お店の人も、とっても親切!なんだかいいよ!この店。。

さて、本題の誕生会!

プレゼントを貰い、

ケーキを食べ、(持ち込みOKだったのよ!)

みんなで楽しく過ごしました。(みんな、ありがとね!!)

沢山しゃべりまくり、ハタと周りを見渡すとお客は私たちだけ。。

ん??この店の閉店は何時だっけ??

・・・・・・・・・・・・

・・・げっ! 閉店時間を30分も過ぎてるじゃん・・・

お店の人は、何も言わずに、私たちをじっと見守ってくれていました。。(^_^;)

お会計の時に、Mamanさんが、どうしても作り方を知りたいといって、
お店の人にある物のレシピを聞いていたとき、

そのお店び人は、「必要なのは、○○と、○○と、そして愛情です!」と答えていた。

ますます気に入ったね!このお店。。(笑)



続きを読む


nice!(9)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

荻窪・阿佐ヶ谷方面・パンツアー [パン屋めぐり]

今日は、こだま仲間のしましまさん、あんちゃんとパンツアーに行ってきました〜。

実はこの日、とある場所で別の企画があったのですが、(そこにはSachiさん、ささげちゃんも参加予定でしたが・・・)
急遽延期になってしまい、
せっかく休みを会わせたことだし、どこか行っちゃう??ってことで、
ここはひとつ、パン屋激戦区、荻窪&阿佐ヶ谷方面に行こう!ということに。

10時半、西荻窪に待ち合わせ。(ちょいと遅刻しちゃった・・・ごめんね!)

西荻窪で、一度行ってみたかったお店が、ここ、『リスドオルミツ』。↓

写真厳禁ということで、看板をうっすらと撮ってみました。。
パン屋パン屋していないのにビックリ。
商店街のほんの一店舗という感じで、うっかり通り過ぎてしまいそうなお店でした。

リスドオルミツで買ったパン達。↓

名前が定かではありませんが、
*森の切り株
*クロワッサン
*クロワッサン生地にクリームが入っているやつ
*カレーパン
*チーズのトッピングの甘いパン

お次に向かったのは『三月の羊』。↓

このお店もうっかり通り過ぎてしまいそうなところにあるな〜〜。。
店内は数種類のパンのほかに、いろんな手作りのかわいい雑貨が置いてあるの。

三月の羊で買ったパン達。↓

*ひつじパン
*胚芽パン
*ラムラム

↑の「ラムラム」(←ひつじの顔のメレンゲ菓子、不思議なかわいさ)は、あんちゃんにもらったんだけど、
帰ってきたときにはボロボロに・・・正解は三月の羊さんのHPで見てね)

で、ここのパンを食べたら、「こだま」の味がしたんだけど・・・。(ひょっとして、ここのパンはこだま使用!?気のせい?)

さて、お次は、本日のメインの店、『ポムドテール』
(メインなのに、うっかり店構えの写真を撮り忘れた・・・・・・泣)

言わずと知れた、ベーグルの超人気店である。。
ここではランチをしようと決めていたので、開店30分前には行かないと・・・
と思っていたのだが、すでに人の姿が・・・。す、すごいな〜〜。。
開店5分前にはかなりの長い列が出来ていたよ。

でオープンと同時に店内へ入ると、そこにはかなりの種類のベーグルがズラリと並んでいました。
いろんな美味しそうなベーグルが、たっくさんで目移りしちゃったよ。
あんちゃんと一緒に、6種類のベーグルを買い、半分こしたよ。↓

*ポムシナモンベーグル
*チョコバナナーモンドベーグル
*チーズコショウベーグル
*桜のなんとかベーグル
*イチジクベーグル
*黒糖・きなこ(?)ベーグル

ランチで頼んだベーグルプレート。↓

4種類あるプレートの中から
挽肉とマッシュポテトのグラタンをセレクト。
けっこう、ボリュームあるね!これに、スープとドリンクが付くんだよ!
ここのベーグルは、皮がバリッとしているわりには、中はふわモチなベーグルでした。

ランチを食べているあいだも、お客さんはひっきりなしにやってきて、
かなりの数のベーグルが、あ〜っという間にあとわずか状態。
もしこのブログを見て行ってみたいと思った方は、早め早めの行動を!!

さて、ランチでお腹が満足したところで、お次は荻窪まで歩いて移動。

向かった先は、『吟遊詩人』。↓

先日、とあるパン教室でお一緒した方が荻窪にお住まいということで、
どこか美味しいパンやさんを知っていますか?と聞いたところ、
ここを教えてくれたの!
で、買ったパン達。↓

*コーンブレッド
*クロワッサン
*蜂蜜マフィン
*アンズのパン

さて、吟遊詩人を後にして、今度は阿佐ヶ谷方面に向かう・・・

と、ここで私はハタと思い出した!
荻窪では「ル・クール・ピュー」にも行こうと思ってたんだった!
今となっては後のまつり・・・。

さて、阿佐ヶ谷といえば、『BAGEL』。↓

ここも大人気のベーグルメインのパン屋さん。(お菓子も置いてるよ)
前にけいこりんからここのチーズボールが旨い!って聞いていたので、
買えたらいいな〜って思ってたんだけど、
行ったときにはベーグルはすべて完売でした・・・。

仕方がないので、ちょっとだけ残っていたイチジクのパンとリンゴのケーキを買いました。↓

リンゴのケーキは途中でお茶したときに食べちゃった・・・。(懲りずに持ち込み・・・笑)

と、ここで、仕事帰りのちょこさんと合流。

向かった先は、『ベーカリーグッドモーニング』。↓

ここまでくると、もうたくさんパンを買っているので、
ちょいと買い控え。。
それでも買ったパン達。↓

*五穀ベーグル
*カレーパン(かなり辛い)
*バナナマフィン

いやはや、今日もほんとにたくさんパンを買いました。
どうやって消費するんだ??なんて思っているところに、
みんなからおみやげの嵐!!
パンツアーだから、おみやげ無しにしようって言ったのに〜〜〜〜!!

*メープルマフィン(しましまさん作)
*ヴァン・ド・ルバン(しましまさん作)←これ、めちゃうま!!
*ビスコッティー(あんちゃん作)
*クラッカー(ちょこさん作)

この後、とあるサンドイッチ&コーヒーの店でちょいと休息。
いっぱいしゃべって、(しましまさんの一人舞台か!?)←おもしろ過ぎる・・・。
いっぱい笑ったね!

今日はほんとに楽しい一日でした〜〜。
また楽しい企画考えようね〜〜〜♪♪


続きを読む


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あこ庵に行ってきた。 [パン屋めぐり]

今日も、仕事がお休みなってしまった。

「あこ庵に行かない?」

速攻、あんちゃんにメールしてしまった。

「OK」との返事をもらって、

今日こそは、間違いなく定休日では無いことを確認して、

行って来ましたよ、『あこ庵』

第一の目的はあこ酵母の生種を手に入れること。

この生種を使って、もしも万が一美味しい山食が焼けたなら、
あこ酵母を買ってみようかな?って思っているのだ。

お店に、保存容器を持参すると、100g単位で量り売りで分けてもらえるの。

200gほど(山食約6個分)お願いしました。
果たしてどんな山食が焼けるかな〜〜。。

さて、パン屋に来たからにはパンも買いましたよ。↓

*あこの山食
*リュスティック
*よもぎあんパン
*クロワッサン(バター20%)
*ベーコンフランス
*抹茶のミルククリーム
*焼きカレーパン
*イチゴメロンパン(名前が定かでない・・・)

やっぱ、このバリバリクロワッサンが好きだな〜〜。美味しい♪
買ってきたパン、全部食べ尽くしたぞ!

この後、聖蹟桜ヶ丘の「富沢商店」に行って、
いろいろお買い物したあと、

さて、今日も何か作る??
そうだ、まだ卵白が残ってるから、ダックワーズを復習しちゃうか?

ってことで、冷凍してあった卵白をさっそく解凍。

生地作りは難なく出来たんだけど、
今回はちょっと違った形に絞り出してみよう!ということになり、

本に載っていた、「ハート型」に絞り出してみることに。

本の説明によると、「カタカナのメの字を書く要領で」と書いてある。

「メ」の字って???  な〜んて思いながら絞ってみると、

これがぜんぜんハート型にならないのよ。。↓

なんじゃ?こりゃ。。 「ハート」とはほど遠いよ・・・。

二人して、爆笑しながら次々と絞り出して行き、オーブンへ。

焼き上がり&冷ましを待っている間に、
あんちゃんが作ってきてくれた「飲む紅茶ゼリー」を食べる。↓

たまたまあったホイップ済みの生クリームを乗せたんだけど、
クリームの方が固すぎて、合わなかった。。(^_^;)
ゼリー自体は美味しかったのよ〜。

さて、冷めた生地に、生クリームをサンドして、出来上がったダックワーズ。↓

なんとなくハートに見えそげなやつを写真撮りしてみました。。

今度作る時は、素敵なハートに絞り出す自信はあるよ!

ね!?あんちゃん。。

-------------------

さて、この後、あこ酵母で山食生地を仕込みました。
一次発酵が室温(20℃)で約12時間かかるということで、
焼き上がるのは明日のお昼頃かな〜??


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世田谷方面パンツアー [パン屋めぐり]

こだま仲間で、私の「憧れのひと」、浜っ子さん

綿密な計画、緻密な計算でパン作りをする凄い人なのだ。
彼女のHPを見る度に、
「一度お会いしてみたい・・・」と思い続けていたの。

昨年3月の大塚先生の講演会に、浜っ子さんが来ると分かったとき、
「絶対に声を掛けねば!」と思っていたのに、
講演会の時はすっかり気持ちが舞い上がっていて、
「声を掛ける」ことをすっかり忘れてしまっていたの。

で、会いたいと思い続けて10ヶ月、なんと、浜っ子さんから、

「1月にパン屋めぐりをしようと思っているのですが、
ご一緒にいかが?」

と、誘われてしまったのだ!!うれしい〜〜♪

で、やって来ました、27日、『世田谷方面パンツアー』。

メンバーは、浜っ子さん、クサッペさん、クロラブさん、しましまさん、私の5人。

福島からやって来た浜っ子さん、クサッペさん、クロラブさん、千葉からのしましまさんは9時半に上野駅で待ち合わせ。

その後、私は桜新町で合流。
第一の目的地、『ベッカライブロートハイム』へ。

買ったパンはコチラ↓

パン購入後、お隣の「カフェ ゼーバッハ」へ。
メニューがたっくさんで、選ぶのに一苦労。
店員さんに、オススメのメニューを聞いて、
「パンの盛り合わせ&スープ&リエット」のセットを注文。
とってもお得なセットで、写真を撮りたかったのだけど、
「写真はご遠慮ねがいます」と言われてしまいました。。残念。
とても美味しかった。

さて、カフェを後にして、三軒茶屋へ。
第2目的地『濱田屋』へ向かったのだが、
なんと、改装中だった・・・。(涙)

で、いったん、駅に戻り
クロラブさんの愛娘「チャモちゃん」と合流。
このチャモちゃんが、ま〜かわいいのなんのって!
しかもクロラブさんとと〜っても仲がいいの。
「友達親子」ってこういうのを言うのかな〜。

さて、第3の目的地へ向かう前に、一件、気になるパン屋を発見。
店の名前を忘れました。。チェーン店ぽい感じのお店だった。
で、ここで2個ほどパンを購入。↓

「バナナベーグル」と「塩豆の大福あんパン(?)」。
バナナの方は、家族には大不評。。あんパンの方は大好評!

さ〜て、本日、第3の目的地、「シニフィアン シニフィエ」へ。

ここで買ったパン達↓

写真上のライ麦の粒が入った「パン・ド・ブラン」が美味しかった!

その後、テイスティングスペースで、飲み物とキッシュを注文。
ここで、しばらくおしゃべりし、店を後に。

4時にラピスさんと待ち合わせなのだが、
それまでにはまだまだ時間があるね〜とのことで、
天気も良い事だし、近くの「世田谷公園」に行こうと言うことに。

今日はぽかぽか陽気で、コートを着ていると暑いくらい。

皆で手すりに座ってひなたぼっこの図↓

2時間くらいいただろうか・・・。
話は尽きないのよね。

だいぶ、陽もかげってきて、寒くなってきたので、
場所を移動。ラピスさんと合流。
三宿通りにある「THE GLOBE」へ。

アンティークショップにカフェが併設されているの。

アンティークのショウケースに並べられたスイーツ達が、
と〜っても美しいの!
ケーキまでアンティークな雰囲気。
写真に撮りたかったんだけど、ここも撮影はNG。ほんっとに残念。

みんなでいろんなデザートを頼んで、回し食べ。
「木の実のパイのアイスクリーム添え」が絶品!美味しかった〜。

ひととおり食べたところで、お土産交換会。
みんなからもらったお土産↓

*「コンフィチュール エ プロバンス」のダックワーズ2種(ラピスさんから)
*抹茶大納言のクグロフ(クロラブさん作)
*ゆずピール(浜っ子さん作)
*ミルクケーキ(浜っ子さんから)
*ぶどう氷(クサッペさんから)
*パン3種「ベーグル、フライパンパン、マフィン」(しましまさん作)

おいしいものたくさんいただきました。ありがとう♪♪

さて、カフェを後にして、これから何処に行きますか?ってことで、
チャモちゃんオススメの居酒屋、中目黒の・・・名前忘れちゃった・・・(^_^;)

料理がどれも美味しかった。

ここでタイムリミットまで延々「飲み&シャベリ」続け、
解散いたしまいした。

みなさん、今日はほんとに楽しかった〜。
また機会があったら誘ってくださいね〜〜★★


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン屋めぐり ブログトップ