So-net無料ブログ作成
検索選択
カフェ ブログトップ

カフェ三昧!? [カフェ]

7月28日(火)

この日は「とあるカフェ」へ・・・

blog227.jpg

な〜んて、
実は、ブログ仲間のちょびっとさんのお宅にお邪魔してきました〜!

ちょびっとさんのお宅はとってもステキ!
どこかのペンションかカフェのようなお家なの!(外壁がコバルトブルー(かな?)でカワイイ!)
でもって、お家の中もアンティークな雰囲気ですごく落ち着ける空間。(センス良し!)
いや〜、今すぐカフェが出来そうなお宅です。

北海道で買ってきたチーズの消費を手伝って!」という名目でちょびっと家に来たはずが、
なんだかめいっぱい“もてなされて”しまったー!


見よ、この料理の数々。
blog232.jpg


↓インゲンのベトナム風サラダと鶏もも肉の豆鼓蒸し
blog228.jpg

↓海老餃子(と、持ってきたチーズとパン)
blog229.jpg

↓蒸し鯵とゴマ入りライスぺーパーを揚げたもの
blog230.jpg

この二つをライスペーパーで包むとこうなる。↓
blog231.jpg

どれもこれも美味しい〜〜!!
こんなに沢山の料理を、私が独り占めしちゃっていいの〜!?
(なんだか、もったいないっていうか、申し訳ないというか・・・)


たらふく料理を食べたあとは、まったりとデザートタイム♪
blog233.jpg

かわいいカップ(Fire King)で、美味しいコーヒーを飲みながら、
のんびりおしゃべり。(夢を語りあったり・・・ふふ・・)

すっかりくつろいじゃったな。。

帰りは家まで送ってもらって、至れり尽くせりな一日でありました。(ありがとう!)

また癒されに行きますからね〜〜、「ちょびっとカフェ」に。。




**********************



7月30日(木)

この日は、こだま仲間の ささげちゃん&娘ちゃん、Sachiさん&ぴちくん、りなくんと一緒に、
アチパンに行ってきました!

blog236.jpg

アチパンは、こだま仲間のNewreeさんとダラ子さんが立ち上げたお店で、
日々、こだま酵母で美味しいパンを焼いてます。
(現在、ダラ子さんは子育て中♪)

この日、Newreeさんに会えるのを楽しみにしてたのだけど、
早めに帰宅してしまったとのこと。残念。。


さて、ささげちゃんは10月出産予定の妊婦さん。
とはいえ、相変わらずの妊婦らしからぬ出で立ち。(笑)
blog237.jpg

んでもって、娘ちゃんがカワイイのだ!(とってもオシャマさん!)
blog234.jpg


そして、Sachiさんも12月出産予定の妊婦さん。
blog235.jpg


んでもって、さらにもう一人、こだま仲間に妊婦さんが出現し(うさ●ろーん。)、
今年、私の回りは「出産ラッシュ」だな〜〜!(めでたい!)




さて、アチパンで気になるパンを購入し、
blog246.jpg


お隣のカフェスローへ。
blog247.jpg


私は「野菜たっぷり夏カレーセット」を注文。↓
blog240.jpg

野菜がゴロゴロ入ってて美味しい〜♪
玄米とカレーって合うよね!


皆での〜んびり(とはいかないが・・・)おしゃべりしながら、
楽しく時間は過ぎていく〜。



カフェスローを後にして、途中、公園に立ち寄りながら国分寺駅まで歩き、
一旦、ここで解散。

あ、ささげちゃんにはたくさん手土産を頂きました。↓
blog245.jpg

どれも美味しくいただきました。ありがとうね! 
(梅酵母のケーキ、自然な甘さで美味しかった〜♪)



***************



さてさて、ささげちゃん・Sachiさんと別れて、
りなくんと二人、隣駅の武蔵小金井へ。

一度、来てみたかったオーブンミトンカフェへ。↓

blog241.jpg


私は「はけの森セット」を注文。↓
blog243.jpg


そうそう、まずはコレを食べないとね!の「ミトンズシュー」↓
blog242.jpg


これ、シューがサックサクで軽い!
ここまで軽いシュー生地は今まで食べたことがないかも。
その軽いシューに、コクのあるクリームがピッタリ。何個でも食べられそうです。

となりのパウンドケーキも、これまた軽〜い食感。
さらさらっと食べられてしまう。

ちなみに、りなくんは「デザート盛り合わせセット」↓
blog244.jpg

二人はお互いに全部半分こして全種類食べました。(ほほ)


ここでは、パンについての熱く語り合い、(いつもか?)
あっというまに時間は過ぎてオーブンミトンカフェを後にしました。




*****************



ここしばらくリッチ系の食パンばかり焼いていたので、
久しぶりにシンプル山食が食べたくなりました。

粉は「春よ恋」  吸水70% 

blog248.jpg


やっぱ、これだよね〜♪
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「cafeslow」に行って来た!! [カフェ]

今日は、国分寺駅から徒歩15分、
「cafeslow」に行って来ました。http://www.cafeslow.com/

「cafeslow」は、オーガニックな食材にこだわった料理を提供するカフェ
そのカフェに、
白神こだまパン教室卒業生でパン仲間の(ごめんね、勝手にパン仲間にしちゃって)
『Newree』さんと、『ダラ子』さんの二人が、
毎週土日、こだま酵母自家製酵母で焼き上げたパンを販売しているのです。

二人がパンを販売するようになってから、
ず〜っと、行きたいと思っていたのですが、
なかなか予定が立たず、今年ももうあと半月足らずというところで、
ようやくお邪魔することが出来ました。

本当は一人で行こうと思っていたのだけど、
急遽、ダンナ&娘、さらには娘の友達も一緒に行くことに。

駐車場を探してウロウロしていると『あ〜〜〜〜っ!』と背後から叫び声が!
振り向くと満面の笑みを浮かべたNewreeさんがそこに!

店内に入るとと〜っても良い雰囲気。
これなら一人でいってものんびりくつろげそう♪

私はNewreeさんおすすめ「スロー定食」を、
他の3人は「豆カレー」をそれぞれ頼み、(ゴメン、カメラ忘れちゃって撮れなかった・・・)
いろいろおしゃべりしました。
夢に向かって着々と突き進んでいるNewreeさんとダラ子さん。
眩しいぞ!!!ほんと、応援したくなっちゃう2人なのです。

帰りに、Newreeさんにパンのお土産をどっさりいただきました。


写真、手前左から右回りで、シュトーレン、ショコラフィグ、ライ麦パン、ポテトパン。
ショコラフィグって初めて食べたのだけど、
メチャメチャおいしかった。ダンナも大ウケ!
美味しいパンをありがとう!
二人のこと、ずっと応援してるよ!!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。