So-net無料ブログ作成
検索選択

シュトーレンとモッツァレラ・・・・ [料理]

先日、emiちゃんの教室で「シュトーレンを作る会」に参加してきました。

シュトーレンを作る・・・と、言っても、
大変な下準備(フルーツの漬け込みなど)は全てemiちゃんがやってくれているので、
私は当日に行って、サクッと作って終わり♪という、なんともありがたい会であります。

途中、ランチ用に「簡単ポンデケージョ」を作った!
blog026.jpg

ランチの図↓
blog024.jpg

ポンデケージョがもっちもち!
ゴボウのポタージュも美味しかった!

んでもって、作ったシュトーレンは・・・
焼き上がりの写真を撮り忘れてました。

事前にemiちゃんが作っておいてくれたシュトーレンで味見↓
blog025.jpg

熟成度合いの違うシュトーレン3種。
ワインの風味が利いた大人味のシュトーレン。美味しかった!


シュトーレン作りは、あっという間に終わってしまったが、
実は、この日の目的はもう一つ。

先日のもう中ライブの時に立ち寄ったチーズスタンドで、
モッツァレラ作りを間近で見た二人は、
「簡単に作れるらしいよ」と言う、どこぞで仕入れたウワサを鵜呑みにして、
「ちょいと、作ってみちゃう??」ってことで、
な〜んと、モッツァレラ作りに初挑戦!


まずは牛乳を温め、クエン酸を加え、
blog018.jpg

レンネット(タンパク質を固めるもの)を加えると↓
blog017.jpg

ゆるゆるの豆腐状になる↓
blog019.jpg


これらを濾して↓
blog020.jpg


熱いお湯の中で折りたたんだり、伸ばしたりを繰り返すと、
blog021.jpg



ぷるぷる・もちもちのモッツァレラチーズの出来上がり♪・・・

・・・・のハズが・・・

なんだか様子が違うぞ。

いつまで経ってもツルツルにならないよ。
blog022.jpg

揉めば揉むほどスゴイ弾力がでてくる。

blog023.jpg

全然ツヤツヤしてないし〜

ってか、超固い。
まるでスーパーボールのような固さだ。(emiちゃん曰く、消しゴムのよう・・・)

ちょいとつまんで(ってか、つまめない)食べてみると、
ボソボソでキュッキュしてて、不味い。
なんじゃこりゃ〜〜!


失敗するなんて思ってもいなかった二人は、超ショック!

牛乳2リットル使って、このテニスボールよりちょい小さめのボールが2つしかできないよ。

なんだかドッと疲れが・・・

めっちゃテンションの下がった二人は、
取りあえず、1個ずつお持ち帰りしたのだが、
まったく食べる気がしないよ。。
どうしたものか・・・
blog016.jpg


後日、パン教室の生徒さんに失敗モッツァレラの話をしたら、
「食べてみたい」と言い出したので(なんてチャレンジャー)
スライスして、パンに乗っけてトーストしてみたら、
あのゴムの様な固さはなくなり、柔らかくなった〜♪(伸びは全くなかったが。。)

味はなんとなくモッツァレラの味がした。(笑)


しっかし、失敗の原因が分からないので、
リベンジしたくてもできないよ。

誰か、失敗の原因が分かる方いませんか!?(教えてくださいーーー!)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国料理を作って食べよう!の会 [料理]

10月11日(火)

この日、emiちゃんが習ったという韓国料理を、みんな(3人)で作って食べようじゃないの!ってことで、
emiちゃんの教室に遊びにきました。

blog014.jpg
(↑二人とも名前がemiちゃん)←この二人、大の仲良し!

まずは、鶏の手羽元使用の「簡単サムゲタン」

とりあえず、圧力鍋に材料を放り込んで、圧力をかけること数十分。
blog002.jpg

出来上がり↓(簡単過ぎるっ!!)
blg003.jpg


続いて「コチュジャン」作り。

これまた鍋に材料を放り込んで・・・
blog013.jpg

フツフツと煮る↓
blog011.jpg

出来上がり(これまた超簡単!)
blog010.jpg


↑のコチュジャンを使って“つまみ”も作りました。

「さきいかムチン」(和えるだけ〜)
blog009.jpg


最後に「トッポギ」

こちらも、先に作ったコチュジャンを使って作ります。
blog006.jpg

出来上がり↓(これもめちゃ簡単!)
blog008.jpg


盛り付け↓
blog005.jpg


このサムゲタン、鶏から良い出汁がでてて、やさしいお味で美味しい〜!
作り方が簡単なのにこの美味しさは二重丸◎。
しかも食べてるそばから身体がポカポカして・・・ってか、汗かいた!(明日はお肌プルプルか?)

トッポギも、辛さと甘さのバランスがちょうど良くて美味しい!
しかも作り方簡単だし!

なにより、コチュジャンが簡単に作れることに驚いた!
冷蔵庫に入れておけば日持ちもかなりするらしい。

いやはや、美味しい韓国料理が食べられて、
楽しく幸せ〜な会でした♪♪  ダブルemiちゃん、ありがとう!


*****************


さて、↑のemiちゃんと、大晦日に向けて、
そば打ち修業しています。

ちなみにこちらは先生のお店の蕎麦↓(まずは本物を頂いてから)←美味しかった〜♪
blog388.jpg



生地はもちろん手捏ね。しかも粉1キロ!!
かなり固い生地を力一杯捏ねるので、
ものすごい体力を消耗します。(良い汗かくわ〜)
ベーグルを捏ねる要領で捏ねると、イイカンジに捏ね上がります。(先生に褒められたもん!)


伸ばした蕎麦を折りたたむemiちゃん↓
blog390.jpg


いざ、カット。
blog389.jpg

細く、均等に切るのはやっぱ難しい〜〜(>_<)
blog338.jpg


はんちゃんが打った蕎麦↓
blog339.jpg


とにかく、一回目は何がなんだかよく分からないまま終了してしまった〜。。
次回はこれを踏まえてポイントポイントを押さえていかないとね。

修業はまだまだつづく・・・・・



***************


11月5日(土)

今日は定例会でした。(定例会は、いつもSachi家で行われます)


もともとは、お菓子交換会として始まったこの定例会、
いつの間にか、料理やお菓子を持ち寄るようになり、
ときには、その場でいろいろ作って食べたり、
面倒なときは、どこかに食べに行く・・・という、なんでもアリ!な会となっております。


最近は、全員が参加できる日は滅多になく、(みんないろいろと忙しいのです)
本日は、メンバーのあんちゃんなかにんの誕生会・・・の予定だったのですが、
急遽、二人が来られなくなる・・・という事態になり、
行き場を失った誕生日ケーキ↓ (徹夜で作ったのに・・・ウソウソ。)

blog055.jpg


残りのメンバー(Sachiさん、ちょこさん、ヨシオ、私)で、たんまり・ガッツリといただきました。。

あ、ランチはSachiさんの手打ちうどん(これがまた旨かった!!!)でした。(写真、まったく撮ってませんでした)


来月は、開催できるかしら・・・・・




nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

教えて!焼きカレー。 [料理]

前にバイトしていた会社の近くに美味しいインドカレーのお店があって、
よく昼休みに一人で食べに行った。
どのカレーも美味しいんだけど、
特に大好きだったメニューが、「焼きカレー」。

簡単に言えばルー(多分キーマ)とミックスしたご飯の上に、
チーズと卵を乗せてオーブンで焼いたものだと思うのだけど、
いざウチで再現するとなると、これがなかなか思うような味にならない!

決定的な何かが違うのだ。

今日も残り物のカレー(まず、これがイカンのか??)を使っていろいろアレンジしてつくったのだが、やっぱり何かが違う。
まぁ、これはこれで美味しいんだけどさ。

誰か、おいしい「焼きカレー」の作り方をしりませんか??

---------------------------------------------

ところで、
今、頭を悩ませているのが「焼き印」のデザイン。
ちょっとした思い入れがあって、「パンダ」のイラストにしたいんだけど、
これがなかなか難しい。。。

ちょっとヘタうまなカンジでほのぼのするようなパンダ。

ちょいと娘に頼んで(美術部だし・・・)描いてもらったら・・・

こんなんとか、

こんなんだよ・・・。

もうっ、ふざけるなっつーの!!(花より男子より、つくし風で)


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理