So-net無料ブログ作成
ソーイング・手芸 ブログトップ
前の10件 | -

手袋編みました。 [ソーイング・手芸]

あなたはスカート派?パンツ派?

私は男の子っぽい服が好きで、
日々、99%・・・いやいや、100%パンツを愛用しているが、
なかなかどうして、自分の好みの服が置いてある店を見つけるのは容易ではない。

どうも最近の「女物」は、ピラピラ・ふわふわ・キラキラしてて、
手に取る気すら起きない。
メンズ売り場には好きなデザインの服がいっぱいあるのになぁ・・。。

というわけで、私が服を買うお店は極々限られてくるのだが、
最近、大好きなDMG(ドミンゴ)の直営店が新宿に出来て嬉しいっ!!


DMGのボトムスは、とにかく私の身体に合っている!(気がするぅ〜)←天津木村風。

パンツは試着が命!
「これ、いいかも!」と思うのを1本見つけたら、
生地違い、色違いで買ってしまいます。


DMGのパンツシリーズ↓
blog707.jpg


上から3枚は、形が同じで素材違い。(デニム・ヒッコリー・チノ)

デニムのヤツは、履きすぎて生地がクタクタになってしまい、
また同じのが欲しいなぁ〜と思ってお店に行ったが、
今は生産していないとのこと。かなりショック。
あ、もちろん、店の人には「ぜひ、復活させてください!」とお願いしてきました。

このパンツは、履くとちょいと「少年っぽい」雰囲気になるのだが、
やはり、合わせる小物も少年風に決めたいところ。

先日の手芸部で編み始めた“ある物”も、
実は、そんな「少年っぽさ」を演出するものなのだ!

blog706.jpg


糸はやや太めのツイードで、ちょっとゴツめに、素朴に、ナチュラルに。

珍しく、冬が待ち遠しいぞ・・・。。(って、今年は暖冬!?)




<ちょいとお知らせ>


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

着られる服・Part 2 [ソーイング・手芸]

思い出してみると、学生の頃は今よりもっと“太って”いて、
自分の着られる服(似合う服)がなかなか売ってなくて(お金も無いし)
ならば作るしかないか・・・ってカンジで洋服を自分で作るようになったんだった。

中学生頃から自分で服を作り始め、(参考にした本は「ジュニアスタイル」←知ってる?)
高校生の頃には友達の服を作って小遣い稼ぎをしていた。

そうなると、当然、ファッション関係の仕事がしたくなり、
服飾専門学校を経て、アパレル会社に就職したのだった。。

最近、ふと思うのだけど、
いま、自分が高校生だったら、はたしてどんな道に進んだのだろうか?

もしかしたら、パンとか、お菓子の道に進んだのかなぁ〜?


・・・な〜んて、今さら高校生に戻れるわけもなく、
娘(高2)がちょいと羨ましく思う今日この頃。


さてさて、着られる服・第二弾。

blog466.jpg

これ一枚でも、もちろんOKですが、
下にTシャツやタートルを重ねれば秋も活躍しそう。

袖を長くして、厚手の生地で作れば、
冬にも使えるね。。




**********




さて、
ただ今試作中、ミルクフランス。

blog464.jpg


ミルククリームた〜っぷり♪

blog463.jpg


おやつにいただきま〜〜す。。

痩せればいいのよね・・・ [ソーイング・手芸]


そろそろ、秋物の服を何枚か買おうかなぁ〜ってなカンジで街に繰り出すのだが、
なかなか好みの服が見あたらない。
いや、見あたらない以前に「着られる服がない」のだ。

どうも、最近の服は小さい気がする。
特に気になるのが「アームホール」。(袖ぐりのことね)
blog462.jpg

この「アームホール」が狭くて、
タンスの肥やしになっている服が何枚あることか・・・。。


・・・・ようは、痩せればいいんだよね・・・・


分かっちゃいるんだけどさ〜。
肩から脇の下、二の腕周辺の肉ってなかなか取れないんだよね。
どなたか、良い引き締め方法を知ってる方、いらっしゃいませんかね??


ってなわけで、取りあえず「着られる」服を自分で作る。

身幅もアームホールもギリギリ入る大きさで。(七分袖)

blog452.jpg


ピタピタでもなく、ユルユルでもなく、
なかなかイイカンジに仕上がりました。

この秋、活躍しそうです。



*********



久々に「メロンパン」を仕込む。

この時期に作ると、クッキー生地がよく伸びるので成形がしやすい。
blog447.jpg


カリッと焼き上がった「メロンパン」↓
blog449.jpg


しか〜し、この「カリッと」感が長続きしないのが、
この時期(ジメジメ)の欠点である。



nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

エプロン作り。 [ソーイング・手芸]

先日の新宿でのセールめぐりで散財しまくったにもかかわらず、

次の日はさらに下北沢 → 日暮里 → 原宿と、またまた散財コースを辿ってしまった。

とくに、日暮里は危険。
生地フェチの私は使うアテもないのに、可愛い生地を見つけると買わずにはいられなくなってしまう。

でもね、この日はちゃんと目的を持って出かけたから大丈夫。

3種類の生地を買ってきました。
blog933.jpg


この生地を使って、今日はエプロン作り。

blog930.jpg


今回作るエプロンは、シンプルながら、ちょいと形(ライン)にこだわってパターンを作成。


blog931.jpg


さて、ここでちょいとスピーディーに縫い上げるコツを1つ。


裁断した全パーツの、とにかく、かけられる全ての所にアイロンをかけてしまうこと。
ようは、縫い代など、最初に全部折り曲げてアイロンをかけてしまうのだ。

blog934.jpg

こうしておくと、あとはミシンの前から離れることなく、
一気に縫い上げていくことができる。


正味2時間でエプロン3枚完成。
blog929.jpg


blog927.jpg


やっぱ、縫い物も楽しいなぁ〜。



BORDER ♥LOVE [ソーイング・手芸]


オーブンの庫内ランプが切れた。。(えーーっ! またかよ!!)

前回切れたのが約3年半前。

こんなにしょっちゅう切れるんじゃ、商売上がったりだよっ!!

今日はこのことでいろいろと“すったもんだ”があって、
気分はムシャクシャ。(キーッ!!!)

あ〜もう、やってらんないね。

こんなときの私の友は「布」と「はさみ」。
blog436.jpg
(はさみ by 庄三郎)



『ボーダー』大好き!!

私のワードローブの半分はボーダーじゃ?ってくらいタンスにはボーダーだらけ。

なかでも、オフホワイトにネイビーのボーダーに首ったけ。

生地を見かけると買わずにはいられないんだよね。



だ〜い好きな布をシャキシャキーンと裁断してると気分もスーッキリ♪


ミシンをガガッと走らせてると、ルンルンしてくるもんね♥


で、完成品を眺めてると気分はうなぎ登り〜〜。

写真撮りまくりである。。(笑)


それでは、いろんな角度からご覧ください。(興味のない方は飛ばしてねん。)

blog441.jpg

blog434.jpg

blog439.jpg

blog440.jpg

花を添えて・・・(Hさん、ありがとう♪)
blog435.jpg


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。。。。




------------------------------------------------



オーブンを使う気になれないので、
本日のおやつは「カスタードプリン」。
blog431.jpg


あぁ〜、プリンってどうしてこんなに美味しいんだろー。

永遠のおやつだぁね♪



nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リネン大好き♪ [ソーイング・手芸]

日暮里での予定外の買い物・パート2。

↓コチラはリネンガーゼ。 衝動的に2色買ってしまった。。
blog068.jpg


このガーゼ生地の両端約10cmほど、横糸を引き抜いて、
織り糸10本感覚で束ねていくのだが、
“老眼持ち”の私には、ちょいと辛い・・・。。
(この作業、手芸部でやればよかったなぁ・・・と後から気付いた・・・)

blog071.jpg


両端のフリフリ作りが終わったら、あとはザブザブ洗って乾かして、
手でぎゅぎゅっとシワを寄せれば出来上がり♪

blog070.jpg


四季を問わず、活躍すること間違いなし!のリネンストール。
肌触りも良好です。。



----------------------------------------------------



さて、私も1.5斤プルマン焼きましたよ。
粉は「春よ恋ブレンド」使用、吸水68%。生地量は740g。

blog077.jpg


これって、どうなの?

試食は明日。。



nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

縫いまくり。 [ソーイング・手芸]

今日は、娘の友達(いっぱい)が家に遊びに来るということで、
私はリビングから追い出され・・・

ミシン部屋に一人こもって縫いまくり。

今使っているエプロンがもうボロボロだし、
いっちょ作ってみますか!

生地は、やっぱり天然素材でね。
blog407.jpg


さて、まずは大好きなコットンリネンのマットギンガムで私の定番型エプロン。
blog412.jpg

もちろん、「はんちゃんパンダ」のネーム付き♪


そしてお次は先日作ったかぶりタイプのエプロンのアレンジ。
blog411.jpg
コチラはリネンのダブルガーゼ。手触りが最高に気持ちいいのだ。



そして、コチラはエプロンにもなりそうなキャミワンピ。
blog410.jpg


これ、洗いかけて乾燥機でガラガラ回したらきっとイイ感じにクタリ感がでて、
もっと可愛くなるはず。


↑の二つを重ねると・・・
blog409.jpg


こんな着こなしもなかなかカワイイかも〜♪(って、しないと思うけど・・・笑)



この他、リネンワッフルでキッチンクロスもいっぱい作って今日の縫い縫いは終わり!
ふ〜っ。いっぱい縫ったね。
やっぱ、ミシン掛けはストレス発散になるね〜。。


(そうそう、遊びに来た娘の友達のなかに、“男子”が混ざっててちーとビビッた。笑)



---------------------------------------------



さて、本日の山食。

粉は「春よ恋」使用、吸水72%。捏ね10分。

blog408.jpg


まずまずの焼き上がり。







ミシンカタカタ・・・ [ソーイング・手芸]

ミシンカタカタ ミシンカタカタ・・・

こんなフレーズの絵本があったっけ。

娘が大好きでよく読まされたな〜。 ミシンカタカタ ミシンカタカタ・・・

    ・・・とはいえ、

私の場合、ミシンはといえば、『ガガガガーーーーッ!!!』 ってカンジなんだけどさ。(^_^;)


ここのところ、我が家のミシンはフル活動。

何か一つ縫いだすと、止まらなくなっちゃって、
あれやこれやと縫い物三昧。

まぁ、ほとんど頼まれ物なんだけど、
それでもなかなか楽しい製作活動ではありました。

で、今日縫っていたのはコレ。↓

はて?なんでしょう?

実は、某友人から「ベレー帽なんて作れる?」と言われ、

そのときは「作れるよ!」ってふたつ返事ができなかったんだ。
(帽子なんてここしばらく作ってなかったからさ・・・)

でもその後、その子のこと考えてたら、
「こんなの似合いそう・・・」っていうベレー帽のイメージが!

で、さっそく製作開始!

8枚はぎの「麻のベレー帽」がここに完成!↓

彼女に似合うといいけど。。(きっと似合うはず!)

続きを読む


今日はミシンでぃ! [ソーイング・手芸]

今日は、Mamanさん・あんちゃんとエプロン作り。

ちょいと知り合いに頼まれて、4枚のエプロンを縫います。

こうやって、3人集まって縫い物するのも久しぶりだよね〜。

こんなのどう?とか、これをここに付けたら??な〜んて、

いろいろ相談しながらちゃくちゃくと縫い上がっていく。

出来上がったエプロン。↓

ポケットにはワンポイント♪↓

こちらは胸当て付き。↓丈も短め。

それそれ2枚ずつ縫ったよ〜〜。

みんなで縫い物するのもなかなか楽しいものです。。



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

頼まれエプロン。 [ソーイング・手芸]

今日は、久しぶりに縫い物。

実は、かなり前(去年の話)に、こだま仲間のりなくんから

「エプロンを縫って!」って頼まれていたの。。

が、なかなか重い腰が上がらず・・・。

でもでも、先週、ようやく日暮里に行って生地も買って来たし、

早速縫い縫いしますか!

パターンは、もう、前に作ってあったのよ。(立体裁断で。)

ザクザク裁断して、ががが〜〜〜っと一気に縫いました。

黒の麻布のロングエプロン。↓


りなくん、いかがかしら??


--------------------------------



さて、今日も夜な夜なダックワーズを焼きました。

明日逢う、大切な人のための手土産として・・・。。
   



続きを読む


前の10件 | - ソーイング・手芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。