So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼろぼろ「ポップオーバー」。 [パン]

パンなのか、お菓子なのか、
ちょいと分類に困る「ポップオーバー」。(とりあえずパン?)
材料をぐるぐる混ぜてカップに流し、
オーブンで焼くこと40分。

「ポップオーバー」焼きあがり♪
blog1606.jpg


うほ〜〜っ! めちゃめちゃ膨らんだね。
さ〜て、どうやって食べようか・・・・

・・・が、しか〜し、型にしっかりバターを塗ったつもりだったのだが、
どうやら足りなかったみたいである。

底が見事にくっついた。。(涙)
blog1620.jpg

ま、気にしない気にしない。

本日のランチは「ぼろぼろポップオーバープレート」。↓
blog1605.jpg

「チリビーンズ」に↓
blog1607.jpg


「メープル&バター」↓
blog1608.jpg


どちらもイケます。



さて、昨日は・・・


nice!(15)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「パンを送ろう!」の会。 [パン]

ブログ仲間のあさ太郎が、
出産の為に実家に里帰りしているのだが、

先日、「美味しいパンが食べたい!」とコメントしていたので、
それじゃぁ、みんなでパンを作って、送っちゃう??ってことで、

第1回、「パンを送ろう」の会を計画。

メンバーは、Sachiさん&ぴち、あんちゃん、私。
そして、昨年の10月に出産したばかりの「ささげちゃん」が遊びに来てくれました!

ささげちゃんは、生後4ヶ月の娘ちゃんを連れてきてくれたの。
ぜんぜん人見知りしなくて、笑顔がとっても可愛いんだよ♪

さて、昨日の夜にメランジェ(他家製酵母)の生地を仕込んでおき、
朝、分割。仕上げ発酵させておく。
さらに、前日にライ麦パンの中種を仕込んでおく。

10時に、Sachiさん、あんちゃんが我が家に到着。
さっそく、ライ麦パンをあんちゃんに捏ねてもらう。
その後、すぐにプレーンベーグルの生地をSachiさんに捏ねてもらい、
ライ麦パンのあとにはあんちゃんにコーヒーベーグルを捏ねてもらう。

その間、私はささげちゃんを駅まで迎えに行き、
帰ってきたら、すでにライ麦パンの成形や、ベーグルの成形も終わっていた。。
私ゃ何にもやってないぞ!
で、ショコラフィグの捏ねを誰がやるか・・・

やっぱ、ここはささげちゃんいやってもらうしかないでしょう!!!ってことで、
無理矢理捏ねさせちゃった。。
でも、これで、パンを作りたい気持ちが少しは復活してきたかな??


写真、上から時計回りで、
あんちゃん、ささげちゃん、Sachiさん。

この間、私はほとんど何もせず・・・
あ、メランジェを成形したよ。

で、焼き上がったライ麦パン、メランジェ、ベーグル2種。↓

この後、シンプルなパンも仕込もうと言うことになり、
あんちゃんに山食を捏ねてもらう。

一次発酵中に、ランチタイム。今日もまた、スゴイ持ち寄りとなりました↓

*陰陽コロッケ(Sachiさん作)
*ピーカンナッツのパン(Sachiさん作)
*乳COBO88のパン(Sachiさんさら)
*レンコンとインゲンのお酢炒め(?)(あんちゃん作)
*ジャガイモのガレット(あんちゃん作)
*豆とルッコラのサラダ(ささげちゃん作)
*タカキビの甘酒(ささげちゃん作)
*パイチー(はんちゃん作)
*レンズ豆と野菜のスープ(はんちゃん作)
*毎度おなじみニンジンサラダ(はんちゃん作)
*その他、はんちゃん作、残り物のパン達(笑)

ふぅ、書くのも一苦労だよ。。
相変わらず、みんな美味しいんだよね〜★

食べてる間に、ショコラフィグ&山食の分割→ベンチ→成形→仕上げ発酵。(コレは私がやった)

さて、一通り食べ尽くしたところで、ちょいと小さな恋のメロディーが・・・

見つめあう「ぴちくん」と「娘ちゃん」。

この後、どうなったかは、ひ・み・つ♪♪♪(なんちって)

ささげちゃんはここでタイムリミット!
電車が混まないウチに帰って行きました。遠いところ、ありがとうね!

さて、ショコラフィグと山食が焼き上がり↓

お待ちかねのデザートタイム。。

*スコーン(はんちゃん作)
*バナナケーキ(Sachiさん作)
*チャイプリン(あんちゃん作)

先日、とあるところで食べたスコーンが美味しくて、(フワフワ系)
それをイメージして作ってみた。もうちょっと試作が必要かも。

Sachiさんのバナナケーキはオレンジマーマレード入り。
超しっとりで、これまた美味しいの。

あんちゃんのチャイプリンに、生クリームを乗せて食べたら、濃いめのプリンに絶妙にマッチ!
ロイヤルミルクプリンに!これまたと〜ってもおいしかった♪

お腹が目一杯満腹になったところでパンの箱詰め作業。
沢山入ったよ!

あさ太郎、楽しみに待っててね!
みんなの愛情(?)がこもったパン、心して食えよ★

夜の7時過ぎ、無事にヤマトさんに渡しました〜〜。

-------------------------------------

さて、この後、私はもう一つパン作り。
昨日、中種を2単位分仕込んでおいたので、
もう一つライ麦パンを捏ねる。

どうしてもクープパッカリの実験をしたかったのよ。

今回は、予め天板をガンガンに予熱しておいてから焼成してみた。

焼き上がったライ麦パン。↓

おお〜〜〜〜!
とってもバランス良く焼けたんでない??

教訓、天板はじっくりガンガンに予熱すべし!!


nice!(10)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お取り寄せパンの会・買いパン編 [パン]

前回、かなり楽しかったことから、定例化することになった『お取り寄せパンの会』。

実は今回、千葉・松戸にある某有名パン屋のパンを取り寄せる計画をしていたのですが、
メンバーが(Sachiさん、Mamanさん、あんちゃん、私)集まる日にちと、
パンの予約の日程が合わず、泣く泣く諦めることに。

で、今回は急遽、買いパンをしようということになり、
Mamanさんオススメ、
津久井にある『Palme do'r (パルムドール)』へ。↓

店内に入ると、雰囲気もとっても素敵で、
美味しそうなパンがズラリ!目移りしてしまった。(写真、撮り忘れ)

で、買い込んだパン達↓

いやはや、買い込みました。
なにしろメンバーがメンバーだけに、(約一名、大食漢が・・・)
足りない!ということがないようにしないと・・・

さて、さっそく、試食タイム。
Sachiさんがスープとカボチャの挽肉詰めを用意してくれました。

オーブンから出てきたときからもう部屋中にいい香りが!
美味しかった〜♪

さらに、Mamanさんはキッシュ風オムレツを焼いて来てくれて↓

これがまた、卵がふわっふわでメチャウマなの!

本題のパンは、
どのパンを食べても同じ「後味」が残る。。
??この後味は??

「これは地粉の香りかも・・・」とSachiさん。

なるほど〜。買ったほとんどのパンが同じ後味。
じゃ、パンはみんな同じ粉を使っているのかな??
でも、後味が残らないパンもある。

「地粉の香りって、よ〜く焼き込むと無くなるのよ。」とSachiさん。
なるほど〜。だからしっかり焼き込んであるパンは後味が残らないのね〜。知らなかった〜。。

こういった勉強が出来るのも、いろんな種類のパンを食べ比べることができるからだよね!
ホントためになるわ〜♪

Sachiさんと私はほとんどのパンを試食し、
かなりお腹いっぱいになったのだけど、
この後、デザートタイムに突入!

「豆腐の抹茶ティラミス」(Mamanさん作)←マクロ菓子
「(怪しい)クリームチーズパウンド」(私作)←これ、ぜんぜん美味しくなかった。

これだけ食べると、さすがにお腹がパツンパツンに。
で、この後はず〜っとおしゃべり。
あっというまにお開きの時間となりました。
帰り際、Mamanさんとあんちゃんからお土産をいただきました↓

マドレーヌ&スコーン(あんちゃんから)
チーズのマフィン(Mamanさんから)

今日も実りのある、とっても楽しい一日でした。。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お取り寄せパン「335 ベーカリー マハロマハロ」 [パン]

先日、パン仲間のSachiさんから、
「お取り寄せパンを注文したので、届く日に食べに来ませんか?」とお誘いを受け、
まっさか、断るわけがない!!

ってことで、あんちゃんと一緒にSachi家におじゃまして来ました〜!!

今日、ごちそうになったのは、
↓『335 ベーカリー マハロマハロ』のパン。
http://mahalo335cafe.com/

実は、お取り寄せパンって見るのも食べるのも初めて。
ちょいとワクワク!

で、コチラが取り寄せたパン達。↓

届いたパン一覧
*夏カレーパン
*ハイジクリーム
*チョコハイジ
*クロワッサン
*ハワイアンブレッド
*パンプキンブレッド
*ココオレ(オレンジピール&ココナッツ)

沢山のバラエティー豊かなパン達。こんなに食べきれるのか??と思っていたら、
Sachiさんは、「これだけで足りるかしら・・・」と心配していたそうな・・・。
(充分足りると思うのですけど!!)

さて、それぞれ、お皿に盛りつけ。

Sachiさんが、「ひよこ豆のスープ」と「手羽元のマーマレード焼き(?)」を、
あんちゃんが「インゲンとベーコンの炒め物」を作ってきてくれて、
豪華ランチとなりました!!

ここのパンはどれもリッチな配合で、
おそらく前日に焼いたパンだと思うのだけれど、
そのまま食べても充分に美味しい。
特に、ココオレはブリオッシュ風の生地にオレンジピールが練り込まれてあって、
トップにココナッツがまぶしてあり、美味しかった!

なにしろすべてのパンの見た目が可愛い♪
前に、Mamanさんが絶賛していたのが分かる気がする。
思わず、手にとってみたくなるパン達なのだ。

一通り食べ尽くし、かなり満腹状態。
「思ったより、お腹いっぱいになったね!」とSachiさん。
いえいえ、充分お腹いっぱいになりました!!!

腹ごなし(?)に、ひたすらおしゃべりし、
ぴちくんに遊んでもらい、
小腹を空かせたところで、
現在試作中(なかなか思ったように出来ない・・・)のブルーベリーシフォンを食べる。

↑どう見ても色がキモイ!(しばらく試作は続きそう・・・)

さらにおしゃべりは続き、

お取り寄せパンをみんなで集まって食べるのもいいね!ってことになり、
今後もいろいろやりましょう!と約束して、今日の会はお開きとなりました。。

Sachiさん、今日はホントにごちそうさまでした♪


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理