So-net無料ブログ作成
イースト ブログトップ

asamiちゃんのバゲットレッスン。 [イースト]

今日は、Sachiさん家でasamiちゃんによるバゲットレッスン。

生徒はSachiさん、あんちゃん、私の3人。

asamiちゃんは、簡単に作れて、しかも美味しいバゲットを日々研究中。
その試作品を以前食べさせてもらったのだけど、
見た目も美しく、とっても美味しいので、是非とも習いたい!ってことで実現したこの企画。

まずはasamiちゃんが用意しておいてくれたバゲット生地(少しのイーストで長時間発酵)を分割・ベンチ・成型・仕上げ発酵(室温で)させる。
生地が扱い易いので、ここまでは至ってスムーズ。

仕上げ発酵させている間に、お次は持ち帰り用の生地を各自捏ねる。
この生地も、軽く捏ねるだけだからとってもラクチン♪♪

この間に、ランチもありました。
blog1860.jpg

*ピザトースト(Sachiさん作)
*具だくさんスープ(Sachiさん作)
*ひじきとツナと枝豆のサラダ(あんちゃん作)
*大根と油揚げの炒め煮(はんちゃん作)
*スコーン(はんちゃん作)

このピザトーストにはハッシュドビーフソースが乗っていてウマウマ〜〜♪
その他のおかず達もみな美味しくてあっちゅーまに平らげた!

さてさて、バゲットであるが、問題のクープもそれぞれなんとかこなし焼成へ。

数の関係で半分はガスオーブン、半分は電気オーブンで焼くことに。

焼き上がったバゲット↓
blog1862.jpg

色の薄い方が電気オーブン焼成。
電気のほうが、キレイにクープが開いてるね〜。
でも、味はガスで焼いた方が香ばしくて美味しかった。
しかもこのバゲット、次の日の方がさらに味わい深くなって美味しかった!!
何も付けなくてもそのままで充分美味しいバゲットなのだ。
これはもう一度家でじっくり復習するぞ!!

asamiちゃん、今日は素敵なレッスン、ありがとうございました〜〜♪



さてさて、レッスン後に持ち帰り生地を渡されたので、
帰ってさっそく焼くぞー!と意気込んでみたものの、
生地温が低いせいかまったく膨らんでいない。
これは今日中には焼き上がらないかも・・・・ってことで、
この生地は冷蔵庫の野菜室行きとなり、次の日の朝取り出してみたものの、
ここでもまったく膨らんでいない・・・

えーーい!発酵器に入れてしまえ〜〜!!
ってことで、焼き上がったのは午後3時。

なんとものっぺらなバゲット(しかもコゲコゲ)になったのでした。。(^_^;)
blog1870.jpg


さ〜て、お待たせいたしました・・・


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頑張れ!辻君。 [イースト]

一月が経つのって早いのね。

つい、この間一枚目のDVD(辻の通信講座)が届いたと思ったら、

先日はなんと!4枚目のDVDが届いているではないか!!

どんどん迫ってくる、課題の嵐ーーー!

焦って課題をこなそうとすると、とんでもないパンが焼き上がる。

先日はこんな「バタール」(第5課)焼いちゃった。。
blog977.jpg

あまりの不出来さに、写真を撮る気も失せるね。(涙)

すぐにリベンジ・・・といきたいところだが、

まだまだ課題はたっくさんあるのだよー!

んで、次に焼いたのは「テーブルロール(バターロール)」(第5課)。

こちらはなんとも作りやすくて、美味しそうに焼き上がったな。

blog976.jpg

内層は↓
blog975.jpg


きっと、このテーブルロールを提出(写真を)すれば、いいのだろうけど、
ここはあえて、↑のバタールを提出することにする。

いろいろとアドバイスが(先生から)もらえるといいのだけど。。




nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

始めちまった。 [イースト]

4月から辻の通信教育講座を始めることにしました。

毎月一回、DVDとテキストが送られてきて、課題をこなすというもので、

ようは、パン教室が自宅にやってきたようなものであろうか。

DVDだから見逃したり聞き逃したりしたところも巻き戻せば(DVDは巻き戻しとは言わないか?)
何度でも見られるし、なかなかどうして、勉強になる講座である。


さて、今日、第1課の1回目の課題作成をしたのであるが・・・

・・・今日っていつよ・・・!? (^_^;)

結局、今月は一回しか作れなかったさ・・・
これじゃ、普通にパン教室に通ってるのと変わりないんじゃ・・・

な〜んてことは考えなかったことにして、
とにかく課題作成である。

その前に準備として、まずはイーストを購入。
もうここ何年も家ではイーストでパンを焼いていなかったからね〜。

そして、脱脂粉乳(スキムミルクと言えって?)もイーストと同じく久しぶりに買ったよ。

で、一番買うのに抵抗感があったのが「外麦」。
「こだま酵母」と出逢ってからは、ひたすら国産小麦でパンを作り続け、
「外麦」と言う文字は私の脳みそからは排除されていたからね。

別に、課題は内麦で作ってもなんの問題もないのだろうけど、
なるべく材料は見本と近づけた方がいいかと思って、外麦を購入。
後々、国産でも挑戦してみようと思う。


さて、課題は「小麦のパン」。
とてもシンプルな配合で、
パン作りの基本がギュッと詰まったパンである。

まっさか、先生の手さばきは何度見ても勉強になるわ〜。
見てると不思議に「私にも出来る!!」って思ってしまうから恐ろしい・・・。。(^_^;)

↑そんなことはありません。。
やっぱり“作ってなんぼ”の世界でありました。とほほ。。

てなワケで、第1回目の作品はこちら↓
blog626.jpg


吸水の見極めとか、捏ねの見極めとか、成型とか、発酵の見極めとか、
どれもぜんぜんダメダメでした。(全部じゃん!)

とにかく、来月号(マンガじゃないんだから)が来るまでに
もう少しチャレンジしないとね。

(あぁ、でもゴールデンウィークだよね、今・・・涙)



--------------------------------------


4月28日(月)

この日は山食焼きました。

今回は、成型を今までとは違うやり方で作ってみた。

その成型、なんだかとっても面倒で、せっかちな私には不向きかも〜!!

焼き上がった山食は、なんともアンバランス。

blog625.jpg


慣れないことって難しい・・・ね。


nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たった一人の生徒さん。 [イースト]

こんな私のところに「パンを習いたい!」と言ってくれるひとがいる。
いま勤めている会社の女の子だ。
彼女は埼玉に住んでいるというのに、
八王子くんだりまで通って来ると言う。

で、今度の土曜はマンツーマンでパン教室。
パウンド型でミニ食パン作り。

ここで、ちょいと困ったことが。
彼女はドライイーストが希望。
白神こだま酵母でパン作りを初めて以来、
ドライイーストはほっぽらかし。
はたして、うちのドライイーストちゃんは、ちゃんと膨らんでくれるのだろうか・・・。

と、いうことで、
ちょっと試しに焼いてみた。

ふ〜っ、とりあえず焼けた。
パウンド型で食パン。
結構、かわいいじゃん!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
イースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。