So-net無料ブログ作成
検索選択

「Stollen」(シュトレン) [白神こだま酵母]


シュトレン作ってます。

ってか、「シュトレン」って、「シュトーレン」じゃなかった?

初めて習ったときは「シュトーレン」だったけど、

どうやらドイツ語(Stollen)の発音からすると「シュトレン」の方が近いのだそうだ。

今後は「シュトレン」って呼ぶことにします。


さて、その「シュトレン」ですが、

今年は配合&作り方を見直して試作してました。

blog11.jpg


成形も見直してみたりして。

blog13.jpg


焼き上がったらグラニュー糖をまぶす。
blog12.jpg


仕上げに粉糖をたっぷりと〜
blog38.jpg


「シュトレン」(by 白神こだま酵母
blog39.jpg


最近は年賀にも喜ばれるので、まだまだ作るよ〜♪


********************



パン生地を使って「パンキッシュ」。

blog02.jpg


パーティーシーズンに重宝しますよ。


↓焼き上がり。
blog05.jpg


土台がパン生地なので、本来のキッシュほどしつこくなくサッパリ。

食感はザクザク。


同じ生地でグリッシーニも美味しい

「パンキッシュ」(by 白神こだま酵母)
blog06.jpg


残っても、翌日トースターで温め直しても美味しいよ〜

blog07.jpg



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

engrid

シュトレンを、、大好き
この時期の楽しみです、、待ってるの
手作りで、すばらしいな、、、
by engrid (2016-12-20 18:07) 

はんちゃん

engridさん、
シュトレン大好きなんですね〜!
白神こだま酵母のシュトレン、美味しいんですよ〜。
機会があったら、ぜひ食べていただきたいなぁ。。
by はんちゃん (2016-12-25 14:28) 

mei

どちらも最高においしそうです♪
by mei (2016-12-27 15:53) 

はんちゃん

meiさん、
ありがとうございます!
どちらも大好きなパンです♪
by はんちゃん (2016-12-28 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。