So-net無料ブログ作成

イングリッシュマフィン。 [白神こだま酵母]

今月に入って、初体験を2つ。

まずは「鍼」

昨年くらいから、よく手や腕が硬直(?)して、痛く感じることが多くなり、
とある事情で知り合いになった整体の先生に相談したところ、
「腕(手)の使いすぎ」と言われた。(思い当たるフシは多々あり・・・)

「鍼(ハリ)打ってみる?」と言われ、
初めての鍼体験。

一瞬、ビビッたけど、鍼を刺すときは痛くないんだね。
しかも、鍼自体は柔らかいし。
そして、刺してる時間はほんの数秒(?)で、あっけなく鍼体験は終了。

その後は、短い鍼(置き鍼)を数カ所テープで貼ってもらって
(こちらは3日間ほどそのままで良いとのこと)様子をみたところ、
確かに、コリコリに固くなっていた部分が、だいぶ柔らかくなっていた。
やっぱ。鍼って効くんだね〜。


とはいえ、コリコリに凝っているのは手や腕だけではない。
私の場合、全身がコリコリ状態である。

ここ2〜3年で、かなり身体が固くなってしまった。
身体が硬くなると、血行も悪くなって、むくみもひどくなってしまった。

で、どうにかしたいなぁ〜と思っていたところ、
友達が「ヨガはいいよ」と。。

で、その友達に誘われてヨガ体験。
ゆっくりと呼吸をして、身体を伸ばしたりねじったり。
なんだかとっても気持ちが良かった〜。

ヨガは真剣に習ってみたいな〜と思いました。。
(近所でヨガ教室さがしてみっかな。。)


**********************



久々に、「イングリッシュマフィン」焼きました。

blog467.jpg

ちょっと焼き色付け過ぎちゃったかな〜?

でも、この“ぽっこり”感がなんともカワイイんです。



「イングリッシュマフィン」(by 白神こだま酵母)
blog466.jpg


次の日の朝食。↓
blog464.jpg


そして、ランチ↓
blog463.jpg


スープは使い回し。。(笑)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

母ちゃん

パンや手芸でお疲れなんですね~。うまくリラックスできると、体が楽になりますよね。近くにいいお教室があるといいですね(^^)
by 母ちゃん (2010-03-19 06:50) 

hana

おいしそう。おなか減ってるのでたまらんとです・・・。

天板ってなにげに重いし、生地こねも、力はいるしね。
みんなが大好きな、はんちゃんのパンが、
ずっとずっと食べられるよう、ケアしてください。
by hana (2010-03-19 07:28) 

nachic

お疲れ様です。好きなことでも、仕事になるといろいろと肩凝る
こともありますよね。使う部分は、いつも同じとこだし、、。
元気で、いつまでも美味しいパンを焼けるように、いい環境を
作ってくださいね。
by nachic (2010-03-19 09:37) 

のりすけ

この三連休ははんちゃんに触発されてパン焼き頑張ります!!肩こり、私も悩みです。最近は体のことを考えて?最近ウォーキングを始めました。会社までの道のりを一時間で約8キロを歩いております。体が温かくなってくると血流もよくなってくるのを感じます。おまけに?痩せるらしいから更に頑張ろうという気持ちが強くなっています。はんちゃんの美味しいパンが食べられる日を待ち望んで痩せて?準備したいと思います。
by のりすけ (2010-03-19 11:02) 

mei

鍼はききますね!
HBの件、ありがとうございました。
本も立ち読みはしたことがあります。
そっか、セットであげたら喜ばれますね。
が、父にそこまでできるかな。
しばらく使ってからお古をあげようかしら。
なーんていぢわるい思いつきをしてしまいました(笑)。
by mei (2010-03-19 11:19) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
自分ではそんな自覚は無かったのですが、
知らぬ間に日々酷使しているんですかね〜?
ヨガ教室、近くにあればいいですが・・・。。
by はんちゃん (2010-03-19 15:55) 

はんちゃん

hanaさん、
丁度お腹が空き空きの時間ですね!
私はhanaさんちの朝食が見てみたいなぁ〜。
そうそう、パン作りもお菓子作りも、なかなかに重労働なんですよね〜。
なんとかカチカチ筋肉をやわやわにしたいです〜。
by はんちゃん (2010-03-19 15:58) 

はんちゃん

nachicさん、
歳とともに、年々身体が硬くなって、あちこち老化してますね。
もっと柔軟性のある身体にもどさねば!
やっぱ、運動するしかないのでしょうか〜?
by はんちゃん (2010-03-19 16:01) 

はんちゃん

のりすけさん、
三連休、パン焼きまくりですか〜?
どんなパンを焼くのでしょうか。
いや〜、それにしても、会社までの8キロを歩くって凄いですよ!
確かに、歩くと血行がよくなりますよね!
分かっちゃいるんですけどねぇ・・・。。なかなか・・・。。



by はんちゃん (2010-03-19 16:05) 

はんちゃん

meiさん、
鍼は効きましたね。定期的に施してもらうといいのでしょうが、
これがなかなか・・・。。
HBと本をセットって、いいですね!
meiさんが使って、要領を分かったうえで、
お父様にお渡しするって、いいとおもいますよ。
分からないときは、meiさんにガンガン聞けますもんね♪

by はんちゃん (2010-03-19 16:08) 

ami

手の酷使ですかーーー。
パンこね ちくちく パソコン 家事に・・・
一番の影響は パソコンかしら?
はん様の 『ゴットハンド』 お大事にしてください。
by ami (2010-03-19 18:16) 

littleducks

僕も、鍼を数回やったのですが、どうも肩こりが治りません。背骨が曲がっているのでしょうね。
by littleducks (2010-03-19 23:36) 

はんちゃん

amiさん、
そう、パソコンでもそうとう手を酷使してるかもしれません。(肩も凝るし)
私から「手作り」を取り上げたら、何にも残らないですからね〜。
どれも止められそうにありません。。

by はんちゃん (2010-03-20 21:03) 

はんちゃん

littleducksさん、
お!littleducksさんも鍼をやったことが??
肩こり、治りませんでしたか〜。。
↑でも書きましたが、肩こりには肩胛骨の内側のくぼんだところのコリをほぐしてあげるとよいみたいですよ〜。
お試しあれ♪
by はんちゃん (2010-03-20 21:05) 

izu3

イングリッシュマフィンは初心者にも作れますか?
教えてほしーですー朝ごはんのパンにマフィン最高(=ω=*)
私はピアノとヴァイオリンの弾きすぎで腱鞘炎になりましたよ!
手の使いすぎっていきなりくるので要注意らしいのです。。
by izu3 (2010-03-23 09:37) 

はんちゃん

izu3さん、
初心者でも作れると思いますよ〜。
イングリッシュマフィンって、何故か朝食に食べるイメージがありますね。(マックのせい?)
ピアノとバイオリンの弾きすぎ!?(もしかして、izu3さんってお嬢!?)
腱鞘炎って、どうやったら 治るのですか?
by はんちゃん (2010-03-23 20:28) 

けいこりん

偶然!わたしも鍼灸院にいったばかりよー!
ヨガもいいよね、心が落ち着くし。
身体のケアは大事なので存分にいたわってね。
by けいこりん (2010-03-23 20:35) 

はんちゃん

けいこりん、
お! けいこりんも鍼灸院? 効き目はいかが?
ヨガはやっぱりいいな〜って思いました。
深く呼吸をするのっていいよね。ゆっくり時間が流れているようで。。
自分がいかにせかせかしてるのかが身に染みたわ。(笑)

by はんちゃん (2010-03-23 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。