So-net無料ブログ作成
検索選択

ぱんとおはなしの会  [イベント]

11月8日(日)

こんがりパンだパンクラブ主催、
〜ぱんとおはなしの会 ドミニク・サブロン榎本哲シェフ〜に参加してきました!

会場は「ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ」(赤坂)
blog833.jpg

「マキシム・ド・パリ」と聞いて、「着ていく服がないっ!」と一瞬焦ったのですが、
ここはもっとカジュアルなお店で、ジーンズにスニーカーでも大丈夫でした。(ホッ)



さて、今回お話しを聞かせていただく榎本哲(あきら)シェフが、
あまりにお若いのにビックリ!
blog831.jpg

(どことなく、体操の内村選手に似ていると思ったのだけど・・・)

ドミニク・サブロン氏の絶大なる信頼を得ているという、スゴイ人なのだ。



blog830.jpg

ありゃ〜、これはかつてのベーカリーキャンプでのパン教室を思わせるデロデロ生地。

今回の企画の1つである「リュスティックの成型にチャレンジ!」の為の生地である。
blog822.jpg

まずは榎本シェフによるパンチ作業の見学。
blog821.jpg

この後、抽選で当たった人がコレを成型することができるのだが、
果たしてはんちゃんは当たることができるのか!??(乞うご期待!)


さて、このリュスティク生地のベンチ中に、
2つ目の企画、「大人気のドミニクサブロンのクロワッサンの成型にチャレンジ!」に突入。(これは全員)

blog823.jpg

↑榎本シェフは、いとも簡単に成型してしまったが・・・


私に与えられたクロワッサン生地。↓
blog827.jpg

はんちゃんの成型↓
blog826.jpg

コレを焼き上げたものは、帰りにお土産として頂けるとのこと。ちゃんと焼きあがるのか!?


そんなこんなで、リュスティックの成型へ。
なんと、抽選(確率3倍)に当たってしまいましたー!
当たったひとは、ドミニク・サブロンオリジナル コックコートを着て作業することが出来ます。
blog820.jpg

はんちゃん、成型中。↓
blog817.jpg

やわやわな生地は、まるで赤ちゃんの肌のようにぽよぽよ!
潰さないように優しく扱わないとね。

布取りされたリュスティック。
blog818.jpg

焼き上げたこちらも、お土産としてお持ち帰り。


さて、成型が終わって、皆席に着くと、
テーブルにこんなものが・・・↓
blog819.jpg

本日のメニューと、非売品の「パンBUNKO」。
blog836.jpg

DSのパンの1つ1つが可愛い写真で載ってます。
司会者曰く、「オークションで売らないように!」(一同 笑)


さ〜、ここからは食べまくり。
皆が食事中に、榎本シェフが各テーブルをまわってお話しをする、まさにお話しの会。

blog815.jpg

まず登場したのは、
*オマール海老と帆立のキッシュ
*季節野菜の冷製クリームスープ(ビシソワーズ)
*3食の特製サンド:パンと食材のマリアージュ
   ・スペルと小麦全粒粉を使ったパンドミ フォアグラのパルフェとイチジク乗せ
   ・パン・オ・ルヴァン ブルーチーズ乗せ
   ・パン・ド・セーグルのスモークサーモンサンド

どれもこれも美味しい〜♪
特に気に入ったのが、このキッシュ。
普通、キッシュってサクサクとした生地だけど、このキッシュの生地はザックザク!
榎本シェフが「生地が美味しいキッシュを目指した!」というだけあって、ほんと美味!
私はこのキッシュの「ザクザク感の秘密」を、ちょうど私達のテーブルに榎本シェフが回って来たときに教えてもらっちゃいました!


さて、ここでまた1つ企画が。
参加者一人一人に配られた「白い物体」↓
blog816.jpg

「ん?チーズ??」と思ったが、これはバターでした。

一方がDSのクロワッサンにも使われているフランス産の高級バター、
一方が国産の普通のバター。
値段にすると、約5倍の差があると言うこのバターを食べ比べて当ててもらうという、
いわば「利きバター」(?)。

食べて、すぐ分かりました。味も口溶けもぜんぜん違う!
ほぼ全員が正解でした。

で、これを踏まえてこちらを食べる。↓
blog814.jpg

*クロワッサン
*スコーン2種(プレーン&レーズン)

うわさ通り、DSのクロワッサンは美味しい!サクサクでパリパリ。
そして、バターの風味良く、それでいてくどくなくて、意外とサッパリでいくつでも食べられそう!

スコーンも、榎本シェフのこだわりの一品だそうで、
こちらも口溶けよく、ケーキのような食感。何も付けなくても美味しかった!
(とはいえ、一人一人にクロゼットクリームとブルーベリーのジャムが一瓶付いてくる。)


このあたりで結構お腹がいっぱいになってきたのだが、
お次はデザートプレートが登場。
blog813.jpg

*苺のミルフィーユ(あの有名なマキシム特製)
*マカロン2種(ピスタチオ・ローズ?)
*ラスク
*まだ未発売の「ヴェリーヌ・キャラメル・ポワール」

「こんなに食べられないよねー!」と同じテーブルの3人(私も含め)は言っていたが、
結局は全部完食!
このキャラメル・ポワールは、名前と見た目から想像すると、かなりコッテリな気がしたのだが、
ほろにがキャラメルと、ポワールのサッパリ感で、けっこうペロッと食べられた。(^_^;)

いや〜、大満足のお料理&デザートでした。
(あ、でも、少し欲を言わせてもらうと、もうちょっとDSのパンが食べたかったかも。。)


さて、ここでパンクラブ恒例の「スペシャルクイズ」に突入。
榎本シェフにまつわるクイズを3択で出題し、
勝ち残ったひとに商品がもらえるのだが、
未だかつて勝ち残ったことはない。(^_^;)

で、今回も見事に3問目で脱落しました。。(引っかけ問題に見事に引っかかった。苦笑)

商品は「マカロンのアソートセット」(10個)&「本」(何か分からなかった)


いやはや、今回も楽しく、美味しい企画でありました。

で、例のお土産は↓
blog835.jpg

ちゃんと焼きあがっていました〜。
クロワッサンとリュスティックの他に、フリュイが入っていました。(これも美味しい!)


帰りには忘れず榎本シェフと2ショット写真。↓
blog834.jpg




実は、楽しみはこれだけではなくて、
なんと、またまたテレビ取材に遭遇。

blog828.jpg

詳細は後日、報告いたします。。



nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 26

babydoll

いやーおいしそう♪
ここのパン屋に一回行ってみたいと
思っていますが、なかなか・・・


by babydoll (2009-11-10 05:26) 

母ちゃん

なんと素敵なおはなし会! 田舎にいるとこんなイベントがとってもうらやましいです。

by 母ちゃん (2009-11-10 06:01) 

mei

またまた素敵なお教室ですね。
はんちゃんさん、くじ運良いのですね、すばらし~♪
by mei (2009-11-10 13:47) 

ぱんの日

実際に手で触れるって貴重なことですよね!
当選!おみごとです!
by ぱんの日 (2009-11-10 16:10) 

ami

今年は はんちゃん ついてるねー!!
放送日が 分かったら教えてね。
by ami (2009-11-10 18:45) 

ちょびっと

すごい、なんて美味しそうなんでしょう!!
成型できてしまうなんて、相当すごいくじ運だよね!
ドミニク・サブロンオリジナル コックコート、似合ってますよ。

それに、思ったのだけど、はんちゃんの行くとこ行くとこ、
撮影という確率、多いよね?
はんちゃんと出かけると、撮影にぶちあたるのかも。。。
ほら、ラ・フェット多摩でもそうだったし。すごいね。
by ちょびっと (2009-11-10 21:56) 

はんちゃん

babydollさん、
美味しかったですよ〜!
とくに、評判のクロワッサンは、やっぱり評判通りで美味しかったですよ。
実は私もこの日が初サブロンでした(汗)
by はんちゃん (2009-11-10 22:11) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
パンクラブのおはなしの会は、毎回素敵な企画で楽しいですよ!
って、母ちゃんさんはどこにお住まいですか?(田舎って・・・)
by はんちゃん (2009-11-10 22:14) 

はんちゃん

meiさん、
お教室って訳ではないですが、
クロワッサンやリュスティクの成型が体験できたのはラッキーでした!
これでクジ運が使い果たされていたりして・・・??
by はんちゃん (2009-11-10 22:19) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
こうやって手に触れられるって、ほんと貴重ですよね!
当選はラッキーでした!
by はんちゃん (2009-11-10 22:27) 

はんちゃん

amiさん、
今年は取材遭遇率が高かったかもですね。
詳しいことは、後日報告しますね〜♪
by はんちゃん (2009-11-10 22:28) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
今回も、美味しい会に参加できて満足です〜!
コックコートが、ちょっとブカブカじゃない?
ちなみに、帽子はお持ち帰りだったのですよ。(まぁ、家にあってもしょうがないけどさ・・・)
今年はほんと、撮影遭遇率高かったかも!
こういうのを当たり年って言うの!?(笑)

by はんちゃん (2009-11-10 22:35) 

みほ。

同じテーブルでご一緒させていただいた、みほ。です。
イベント、ほんとよかったですよね♪
クロワッサンはもちろん、リュスも絶品でした。
スコーンもまた食べたいです。
シェフとの2ショット写真も宝物です(笑)若いシェフでしたね~(*^_^*)
またイベントでお会いできたらいいですね!

by みほ。 (2009-11-10 23:12) 

はんちゃん

みほ。さん、
わお!コメントありがとうございます!
イベント、楽しかったですよね〜♪
取材に遭遇できたのもラッキーでしたし。
また、何かのイベントでご一緒できるといいですね!(クリパはどうします〜?)

by はんちゃん (2009-11-10 23:39) 

345

パンクラブのイベントって、本当にすごいなあ。。。
クリスマスもあるんですよね。
でも例年仕事が「時期」のため、行けず、、。
最近、でろでろの生地を見ると
焼く前から「美味しそう・・・」と思ってしまうんですが、、。
大きいオーブンじゃないと、焼けない気がするんですが
家庭用のでもできますか??
by 345 (2009-11-13 01:46) 

littleducks

こっちでも、こういう教室やってくれないかな。
by littleducks (2009-11-13 23:00) 

nachic

凄すぎですね☆
はんちゃん、DSの方みたいです、、(目にキラ星)♪
by nachic (2009-11-14 03:19) 

みほ。

再び…こんばんは。
クリパ、申し込みしてみました~。内容、やはり充実してますね。今年最後に行けたらいいな、と。申し込みました??
DSのリュス。最高ですね~。週末、新宿に行く機会があったので、また買ってしまいました^^ハズレはないですよね、DSは。

by みほ。 (2009-11-16 22:31) 

asami

DSを見てゲームを想像してしまった、アホな私。。。

すごい内容大充実だね!!
すごすぎてポケーっとしちゃった(笑)。
どれもこれも美味しそうで、
自分の想像をはるかに超え過ぎて思考停止って感じ。
うーーーん、うらやましい!

早く詳細レポしてちょうだいな★★★。
by asami (2009-11-17 00:43) 

izu3

はんちゃんは運がよい人ですか!?
デロンデロンの生地が焼くとおいしいパンになるわけですよねー。
どれもこれもおいしそーだし、とっても充実した内容でうらやましいです!
たまにDSのランチを食べると、こんなパン作れたらなー家で食べ放題なのにーなんて思ってしまいます(笑)
by izu3 (2009-11-17 08:12) 

はんちゃん

345くん、
パンクラブは10周年イベントもあるし、
今年は盛りだくさんの企画が目白押しだよね。
345くんも、ちょいと仕事の息抜きに参加するってのはどお?(無理か・・・)
デロデロ生地も、家庭用のオーブンで立派に焼いている人はいるからね〜。
私も一度は焼いてみたいな〜。
by はんちゃん (2009-11-18 16:05) 

はんちゃん

littleducksさん、
米どころの新潟では、パンはイマイチ流行らない・・・って聞いたのですが、
ほんとのところはどうなんでしょ〜?
by はんちゃん (2009-11-18 16:06) 

はんちゃん

nachicさん、
ほんの一瞬でしたけど、DSのスタッフになった気分を味わえましたよ(笑)
by はんちゃん (2009-11-18 16:08) 

はんちゃん

みほ。さん、
私も申し込んでみましたよ〜。
もしかしてまたお会いできたらいいですね★
新宿のDSに行ったのですね!
確かにリュスティック、美味しかったですよね!
私も近々行ってみます!
by はんちゃん (2009-11-18 16:11) 

はんちゃん

asamiちゃん、
確かに、DSっつったらゲームだよね!(ふふ)
多分、DSのキッシュはasamiちゃんのツボだと思うな〜。
機会があったらぜひ食べてみて!ザックザクだよ〜〜!!
詳細レポはしばしお待ちを〜〜。。
by はんちゃん (2009-11-18 16:13) 

はんちゃん

izu3さん、
「私は運がいい!」って思っていると良いことがあるような気がしませんか〜?
どれもこれも美味しかったですよ〜。
DSのパンも美味しかったし。
自分でこんなパンが作れたらいいですよね〜。
by はんちゃん (2009-11-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。