So-net無料ブログ作成
検索選択

「ライ麦パン」&「A/Tパン教室」 [白神こだま酵母]

2月7日(火)

今日は、一日冷蔵発酵させた中種で「ライ麦パン」を焼いてみる。

中種法のライ麦パンは今までに何度も焼いているけど、
前回のような『大爆発系』は今まで焼いたことがなかったからちょいとビビッた。。

思い当たるフシは多々あったので、
今回はその点を注意して焼いてみた。。

軽めのガス抜き、締めすぎないように丸め、発酵もよ〜く様子を見て、
クープもバランスよく入れたつもりだった・・・

・・・・・・・が、しか〜し・・・・・・・・・・・

焼き上がったライ麦パンは・・・↓



ん?? べつに普通じゃん・・・・・って思うでしょ??


ところがどっこい・・・・・・


じつはこんなんなっちゃった!!  ↓


この写真だと前回とあんまり変わらないじゃん・・・・って思うでしょ??

ところがどっこい・・・・・・


真上から見ると・・・・・・・・





きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!

なんか、恐くない??

エイリアンか!??

なんでこうなるの??

はんちゃん、ここにきて「スランプ」??

いやいや、実は思い当たるフシがもう一つだけあるんだな〜〜。

もしかして「アレ」が原因か??

これは近々、もう一度焼いてみるしかなさそうだな・・・。

それにしても超悔しい〜〜!

だって、焼き上がったライ麦パンは、甘〜〜い香りで、とっても美味しそうなんだもん♪


---------------


で、今日(9日)しつこくリベンジ。

実は、今までライ麦パンを焼く時に「天板の予熱」をしていなかったのだけど、
前回と前々回のパンは、天板も予め余熱をしておいたの。
熱い天板の上にパン生地を乗せてやいたのものなのでした。。

で、今回はいつものように予熱ナシで焼いてみた。↓

おお!今回はまともに焼けている。

っていうことは、ひょっとして天板の余熱にムラがあったのか?

次回焼く時はもっとガンガンに天板を余熱してみようっと。

---------------------------------------------

2月8日(木)

今日は、A/Tのパン教室。ステップ2の2回目。

メニューは「抹茶餡」。

今回は、粉量が100グラムとかなり少ないので、とても捏ねにくい。

が、あっという間に捏ね上がり、一次発酵へ。

今日の先生は、割とベテランぽくて、質問とかにもきちんと答えてくれた。
なんでも、アフタのパンのメニューを決めたのがこの先生なのだとかで、
やたらと「教室のメニューはどうですか?」と聞いていた。

メニューを決める時に、どんなことに重点をおいたかとか、
いろいろ話してくれて、先生もなにかと苦労してるのね、なんて思っちゃった。
「フォカッチャ多すぎ!」な〜んて言っちゃいけないのね・・・。(笑)

さて、作業はどんどん進み、仕上げ発酵へ。

その間、おしゃべりタイムなのだが、
今回は、紅茶とともに、チョコレートの試食が。↓

2種類出たのだけど、「キャラメル・サレ」ってやつがとっても美味しかった!
もっと食べたかったな。

さてさて、そうこうしているうちに、パンが焼き上がる。↓

今回のパンは、オーブンペーパーでくるりと一巻きしてから、
上に天板を乗せて平焼きするの。

焼き上がりはこんなカンジ。↓

真っ茶色が鮮やか!美味しそう!!
が、今回も時間が遅く、試食はしないまま速攻、帰り支度をして教室を後に。

次の日、家族で食べたのですが・・・

3人が3人とも微妙な顔つき・・・

う〜〜ん、焼きたてはおいしいのかなぁ・・・。

----------------------------------

さて、今日、ポストを覗いたら私宛に一通のお手紙が。

それは、なんと!ブログ仲間(って呼んじゃっていいの??)のミラクルママさんから届いたの!

中にはミラクルさんオリジナル、
「はんちゃんアイコンスペシャルシール」と、
ミラクルさんがピアノの生徒さんに貼っているという「合格シール カラフルバージョン」が入っていました♪♪↓

コレは、先日、私がミラクルさんに送ったタマ・・・もとい、フェルトボールのお返しなのですって!

ミラクルさんは、ブログの達人で、このフェルトボールも「超度派手」に紹介してくれています!

シール、ありがとうございました!
大切に使わせていただきますね★★★


nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 23

ラピス

一日冷蔵発酵させた中種で「ライ麦パン」かぁ。
実はさっき山食用冷蔵発酵するために中種を作ったところ。
ついでにフランスパン用発酵種も作ったんだ。
はんちゃんのパッカリンコは「天板の予熱」でエイリアンに変身!
怖いねぇ。
でも、余熱がんがんとか勉強家だぁ。

けいこりんに「抹茶餡」もらったんだぁ。
ペーパーが可愛かった♪
by ラピス (2007-02-10 00:45) 

びろーんと伸びたパンはかなり笑えますね!!(^Q^)/゛
卵の中から何か飛び出してくる~~~~~って感じよね^^;
なかなか難しいものなんだ。

私のシールまで紹介してくれてありがとう♡
下手な字が出ちゃってるし~~(^^;
頂いたもの、大事に大事に使うからね、ありがとう☆
by (2007-02-10 09:12) 

けいこりん

ラ、ライ麦パンが!
こんなになるのもすごいね!どうしておみやにしてくれなかったの~。

ねえねえ、抹茶餡ダメだった?
わたしも子どももおいしいと思って食べちゃった♪
旦那に感想を聞いてみたら
『中途半端な生地かもねー、
モチモチしてるかもっと饅頭ぽいかどっちかのほうがいいかも』
とは言ってたけど!!

シールかわいいじゃん☆
友達の輪が広がってるね~
by けいこりん (2007-02-10 09:30) 

rira

抹茶餡?
抹茶生地に餡が入って和菓子のようですね。

ライ麦パン・・・の部分が香ばしくておいしいかも
by rira (2007-02-10 16:01) 

なかにん

ライ麦パン、何か産まれそうだね~。
中種って、いまいちまだよくわからないんだけど、
パンがもちもち美味しくなるんでしょ?

抹茶パンも綺麗な色だね。
あんこと合って美味しそうだけど微妙だったの?
でも、成形とかは可愛いね!

ミラクルママさんに送ってくれてありがとう。
便乗させてもらっちゃって・・・送料お支払いするわ!
by なかにん (2007-02-10 20:44) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
ライ麦パン、うぉ~~~すごいですね。
天板の余熱のありなしで変わってくるかもしれないなんて
不思議ですねぇ。
研究テーマが尽きないですよね。

A/Tの「抹茶餡」気になるなぁ。
パンっぽくないけどになるのですか?
by ふわふわ (2007-02-10 21:57) 

はんちゃん

ラピスさん、
おっ!ラピスさんも中種&発酵種作ったのね!
どんなの作ったか、結果報告ヨロシク★

エイリアン、ほんとに天板の予熱のせいなのか、どうなのか。
発酵不足も原因の一つだとは思うのですけどね。
近々再チャレンジしますよ!

抹茶餡、「ペーパー」が可愛いって・・・(笑)
by はんちゃん (2007-02-10 22:08) 

はんちゃん

ミラクルママさん、
びろ〜〜んは、かなり笑えるでしょ〜!!
難しいっていうか、こんなんなったの初めてでさ〜。
ほんとビビったのよ。。

ミラクルさんの字、私と同じ「ニオイ」がする・・・(笑)
by はんちゃん (2007-02-10 22:12) 

はんちゃん

けいこりん、
ライ麦パンね、今ならまだ間に合うから取りに来〜い!

抹茶餡、う〜ん、けいこりんのダンナさんと同じ意見だな。
なんだか、パン生地がネチネチしてるっていうか、イマイチだった。
あとね、なんだか「ジャリッ」っとくるものがあって・・・。
このジャリッはあんちゃんにも確認済み。
けいこりんのはジャリ感がなかった??
by はんちゃん (2007-02-10 22:19) 

はんちゃん

riraさん、
そうですね、パンとお菓子の中間といったところでしょうか。。
微妙に中途半端でした。

ライ麦パン、・・・の部分を食べてみますね!(美味しいかな・・・)
by はんちゃん (2007-02-10 22:22) 

はんちゃん

なかにん、
このライ麦パンからは「恐怖」が産まれた〜(笑)
ストレートで仕込むのと、中種で仕込むのとでは、
食べ比べると明らかに美味しさに違いがあるのよ。
今度、焼き比べするか??

抹茶餡、成形にはちょいと感動したのよ。
ラクだし、可愛いね〜って。いろいろ使えそうでしょ!?

送料??んなもんいらんよ!太っ腹だもん★
by はんちゃん (2007-02-10 22:34) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ほんとに研究テーマが尽きないわ!
っていうか、たいして研究してないけどさ。。
(いつも行き当たりバッタリなもんで・・・)

抹茶餡、成形は可愛くてよいのだけど・・・
パン生地は改良の余地アリだな。。
by はんちゃん (2007-02-10 22:37) 

mai-zo

エイリアンライ麦パン、超ウケました! なんか、生まれちゃったみたいですね(笑)
次の日に即リベンジしているのが、はんちゃんさんらしい^^
とっても美味しそうです!

抹茶餡は、かわいいペーパーに包まれて、美味しそうなのですがー。
by mai-zo (2007-02-10 22:42) 

はんちゃん

mai-zoちゃん、
こんなパン、焼こうと思っても滅多に焼けるモンじゃないよね〜。
悔しいから、速リベンジしたさ。。
そのうち、mai-zoちゃん達にも食べさせるからね!強制的に。。(笑)

抹茶餡、ペーパーはかわいいんだよね、ペーパーは。。
by はんちゃん (2007-02-10 23:27) 

浜っ子

こんにちは。
ライ麦パン、笑っちゃいました。
きっと他にも焼成の際の熱風の当たり加減とか、いろいろ理由はあるのでしょうが・・・。(^^)
リベンジするところが、さすがはんちゃんですね。

抹茶餡パン、きっと抹茶の色を残すためにオーブンペーパーを使うのですね。
ということは・・・鮮やかな色を残したいパンに使えそうって思いました。おしゃれだしね。
by 浜っ子 (2007-02-11 11:17) 

浜っ子

あ、ペーパーを使うの、色だけじゃなくて、餡の乾燥を防ぐ役目もあるのかな?
by 浜っ子 (2007-02-11 11:24) 

けいこりん

うちの抹茶餡は生地はフワッとしてたよ~
ネチッとはしてなかった。
あ、あ、あ!!!そうそう、ジャリッとしたした!!笑
あんまり気にしないで、というか抹茶のランクかなくらいに思ったけど
なんだろうね。次回聞いてみようか。
by けいこりん (2007-02-11 11:56) 

なり

始めまして
最近パン作りに目覚めつつある’のばちゃん’といいます。

パン作りの参考に楽しく拝見させてもらいます~^^
よろしくお願いします。
by なり (2007-02-11 12:10) 

ささげ

ライ麦パンをみて、「北斗の拳」を思い出してしまった私・・・。
でもおいしいんだよね~。私もクープ大爆発させたことあるよ~。
それにしてもA/Tはこじゃれているね!!
成形とか、ラッピングとか、いろいろ勉強になりそう~。
by ささげ (2007-02-11 13:44) 

はんちゃん

浜っ子さん、
そうなの、理由はまだまだ色々ありそうです。
原因を究明するって大変ですね。
私の場合、ぜんぜん究明になってないし・・・。

そっか〜、ペーパーで巻くのって、色を残すためでもあるんだ〜!!
勉強になるな〜。φ(.. )
確かに、餡の乾燥を防ぐってのもありますね!(レシピに書いておこうっと)
by はんちゃん (2007-02-11 14:44) 

はんちゃん

けいこりん、
やはり、けいこりんの抹茶餡はふんわりしていたか・・・。
だったら美味しかったカモね。
やっぱり、ジャリ感あった??
なんなんだろう・・・。
え〜〜??抹茶のランクか??
う〜ん、次回聞いてみよう。。
by はんちゃん (2007-02-11 14:46) 

はんちゃん

のばちゃんさん、はじめまして!
わお!パン作りにお目覚めですか!??
こんな拙いブログが参考になるかはわかりませんが、
いくらでも遊びにいらしてね〜〜♪
by はんちゃん (2007-02-11 14:48) 

はんちゃん

ささげちゃん、
北斗の拳て・・・
ささげちゃんが北斗の拳をしっているのが以外・・・
っていうより、ささげちゃんだから知っている??(笑)

A/Tは、やっぱりオシャレ感を楽しむところかもね★
by はんちゃん (2007-02-11 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。